こっぺサンド

ライチュウ好きのポケモンオタクが、ゲームやらカードやらについて思うことを書くブログ

おしゃれエネルギーのすゝめ① ~レジェンドまで~

Twitterのアンケートで同率一位だったおしゃれエネルギーを紹介したいと思います

初心者向け汎用カード紹介は需要なさそうだしやめる。

ほんとは同じタイプで統一したかったけど、微妙に足りなかったので結局バラバラ。絵面がカラフルになるし、まあ多少はね?

画像がアレなのが何枚かあるのはうちのスキャナーが古くてアレだから。

 

☆eシリーズ及びVsシリーズのエネルギー

f:id:koppepunch:20170610232451j:plainf:id:koppepunch:20170610232638j:plain

eはゲームで言うと第二世代、裏面が今のものになって初めてのシリーズ。

外枠が黄色なこと以外は標準なエネルギーのイラストと同じ。eとVsでちょっとデザインが違う。

キラ仕様のものもある。

正直これに関しては書くことがない。

 

☆アクマグエネルギー

f:id:koppepunch:20170610233538j:plainf:id:koppepunch:20170610234229j:plain

第三世代の頃(ADV期)のパック「マグマVSアクア ふたつの野望」に封入されていたキラエネルギーで、通称アクマグエネ。

マグマVSアクアなのに何故アクマグエネルギーと呼ばれているのかは謎。俺のタイプミスじゃないのであしからず✋

標準のエネルギーカードよりエネルギーマークが小さい、背景がなんかオシャレなどの理由から(?) プロモ以外の一般に販売されたパックに入っているおしゃれエネルギーの中では、一番高値で取引されている印象。

 

☆ホロンエネルギー・クイックエネルギー

f:id:koppepunch:20170610235358j:plainf:id:koppepunch:20170610235405j:plain

f:id:koppepunch:20170610235911j:plainf:id:koppepunch:20170610235920j:plain

PCG期っていう、FRLGが出た辺りのシリーズのカード。タイプが普通のと違うδ種がいた頃って言えばわかる人もいるかも。

左(上)のがホロンエネ、右(下)のがクイックエネ。背景が微妙に違ったり、ホロンエネの方はキラだったりする。

ホロンエネは拡張パック「ホロンの幻影」に収録されていた。背景が稲妻っぽくビリビリしててかっこいいね。やはりキラだけあって、プロモ以外のおしゃれエネルギーの中では高い方。これかアクマグエネでエネ統一するのはブルジョワのはじまり。

クイックエネは「クイック・コンストラクション・パック」っていうタイプ毎に発売された内容固定の15枚入りパック(429円+税)に入っていた。出回っている枚数は多く、安いし集め易い。おしゃれエネ始めたい人にはオススメ。

💃余談だけど、クイックエネにもキラが存在するらしい。プロモなうえに入手条件も厳しかったため、一枚で1テテフくらいする。俺も実物見たことはないし集めるのキツそう。

 

☆うずまきエネルギー(映画エネ・渦エネ)

f:id:koppepunch:20170611001626j:plainf:id:koppepunch:20170611001735j:plain

第四世代=DP期のもの。「アルセウス 超克の時空へ」が公開された時に発売した「映画公開記念 ランダムパック2009」に収録されたエネルギー。ノンキラ。

その名の通りイラストの背景が渦を巻いている。エネルギーアイコンがカードのど真ん中に来ているのは珍しかったりする。

『うずまき』って言葉の響きがなんかかわいい。うずまきは俺が勝手に呼んでいるだけなので、おしゃれエネ界でもわりとマイナーなこのエネルギーの呼び方は各所でまちまち。

正直なんでこんな買う人少なそうなパックに絵柄が違うエネルギーを入れたのかよく分からない。光ってもいないから価格が高いわけではないが、収録パックがパックなだけにオクなどでもあまり見かけない一品。

 

☆レジェンドエネルギー

f:id:koppepunch:20170611002756j:plainf:id:koppepunch:20170611003025j:plain

金銀リメイクのHGSSが発売された頃であるレジェンド期のパック「よみがえる伝説」に封入。ノンキラ。

エネルギーのマーク自体は普通のものと変わらないが、タイプ毎に背景に対応したポケモンのシルエットと風景が描かれている。なんで超/飛のルギアが水エネにいるのかとかウソッキーの場違い感とかは密に、密に。

超と悪はエフィブラなのでブイズ好きにも良いのでは。

地味にデンリュウハガネールという、アサギジムリーダーのミカンと関わりのあるポケモンが二体もいる。背景のポケモン考える人がミカン推しだったのだろうか。(個人的に鋼はエアームドの方が良かった)

俺が一番好きなエネルギー。オクで一枚100円程度で売られているのをよく見る。

 

 

ちなみに鋼と悪の基本エネルギーが出たのはDP期からなので、アクマグエネとホロン・クイックエネにこの二種類はない。

②ではbw以降のおしゃれエネルギーを紹介する予定。