不定期ポケカ録

ポケカとゲーム

新パック雑感 覚醒の勇者編

 ポケカ公式サイトで全カードリストが公開されましたね。

 遊戯王でも最近公式が新パック発売数日前にカードリストを公開するようになったみたいですが、業界ではフラゲ殺しが流行ってるのでしょうか。まぁ我々一般ユーザーにとってはうれしいことですけど。

 とりあえず全部のカードに何か一言でも評価したいと思います。まずは覚醒の勇者から。あ、画像はないので自分でポケカ公式を見てください。

 ※注目株にはカード名の前に ☆ マークを付けています

 

・草タイプ

サボネア 進化後のノクタスに悪エネとシナジーがあるわけでもないのにね…

ノクタス 相手にダメカン乗ってれば1エネ90はそこそこですね。下のワザも相手のベンチから自分で選んでバトル場に引きずり出せるのでそこそこですね。つまり全体的にそこそこなカードですね。

カブルモ チョボマキアギルダー)と組ませること前提の特性だけど、現状シュバルゴは鋼タイプしかおらずアギルダーとは組ませにくいから微妙。そもそもシュバルゴの性能がショボい。

メェークル 初の逃げエネ1のメェークルです(これ以外は全部2)他のメェークルは1エネでワザを撃てますが…

ゴーゴート 同族への殺意が高い。草ポケ倒したいなら素直に炎ポケ使います。

 

・炎タイプ

アローラガラガラ エネルギーがなくても撃てるなかなか強力なエネ加速。進化下のカラカラも優秀(後述)ですし、鍛冶屋がスタン落ちしたらワンチャンあるかも。

ドンメル 1エネで技撃てるXY9のやつのが使いやすそう。

バクーダ コイントス表一回につき80って結構火力高めに感じました。炎タイプにはビクティニ(SM2)がいるから他のコイントス系よりは使えるかも?

 

・水タイプ

ヒトデマン 水エネがデッキにない、スターミー(うちゅうビーコン)を使うデッキなら採用候補に入るかな? それ以外はスターターデッキに入ってた逃げエネ0のヒトデマンの方が現状優秀です(XYシリーズのカードですが)

スターミー 頭のいい人が面白いデッキ作りそうな効果してますね(適当)

テッポウオ XYシリーズのテッポウオでいいです

オクタン アビスハンドの方はあんなに強いのに… 一応下のワザで特殊エネをトラッシュすれば、道具なしでボルケもガメスも倒せます。トラッシュするならワープエネルギーとかかな。

ヘイガニ 初のHP70ヘイガニです。サトシのヘイガニ好きですよ。

シザリガー ワザの要求エネが滅茶苦茶重いです。そのくせHPはなんか低い。でも水タイプだからなんとかなりそうではある(強いとは言っていない)

カラナクシ XYシリーズのカラナクシはHPが70だけど、ワザの要求エネは水。今回のトリトドンは闘タイプなのでこちらも使い道がないカードではないです。……たねポケモンはどうせ下敷きだからHP高い方が採用しやすそうですが。

 

・雷タイプ

☆アローライシツブテ エネの要らない遅延ワザはつよいです。クッソ重い二進化の進化元はこれくらいの性能がないと。

アローラゴローン SM2の方と比較すると、こちらはHPが10低いかわりに逃げエネが1軽い。ワザの性能はどっちのゴローンも微妙なので個人の好みで採用すればいいのではないでしょうか?

アローラゴローニャGX 過去パックで言うジャラランガGX枠ですかね? ヘビーロックGXは最強レベルのロックですが、二進化を立てる+エネルギー4つ(ニコタマあっても3つ)つけるのはかなりハードです。組ませるならエネ加速ができるMライボルトEXが良さげだけど、二進化とメガとか重すぎる…

エモンガ エモエモ^~ HPをもう少し高くするか逃げエネ0にして欲しかったです

 

・超タイプ

ゴース XYシリーズの「ねむけどく」使えるやつの方が強そうですが… コイントスが嫌いな人や微量でもベンチ狙撃したい人向け

ゴースト カプ・コケコ(かいてんひこう)と組ませたいワザですね。

ゲンガー 特性は手貼りでしか作用しないので、トラッシュやデッキからつけることが多いエネ加速するデッキには大して刺さらなそう。ワザも重めかつ効果が微妙な感じがします。

☆チリーン かわいい。相手が次のターンにテテフGXやシェイミEXを使うのを阻止するのが主な用途かな? シェイミはともかくテテフはほとんどのデッキに入っているので腐ることはなさそう。

バケッチャ 手札を減らされるのって結構ウザい。HPや逃げエネといったスペックは過去のバケッチャと同じです。

パンプジン 下のワザはなかなか面白そうですね。BWシリーズの《カミツレ》が現行でもいたらなぁ…と思わずにはいられません。「超次元の暴獣」の方に収録されているヤレユータンと組めって言われてる気がする。

ヤトウモリ 超タイプのヤトウモリは初…と思いきや「サトシVSロケット団」のデッキで既に出ています。そっちのよりはマシですが、SM2のヤトウモリの方がやっぱり強い。

エンニュート イラストエロい。下のワザはドラミドロ(XY9)と同じですね。上のワザで好きなカード持って来れる分ドラミドロよりは使い勝手が良さそうです。

 

・闘タイプ

☆カラカラ 要求エネ無1での遅延ワザ、HP70と進化するたねポケモンの優等生みたいなスペックです。アローラガラガラ以外にもXYシリーズで出たガラガラも実用性のあるカードなのでそっちも強化されますね。

トリトドン にしのうみ、なんかふとましくない?(イラスト)

マッシブーンGX 《ランドロスEX》の実質再録が弱いワケないです。詳しい紹介は前に書いた記事で。

 

・鋼タイプ

クチート かわいければ性能とか関係ないよねっ

ココドラ 驚くべきことに、純粋なココドラ系列はXYシリーズでは一回も収録されていなかったみたいです(マグマ団の~はあった) つまり現状オンリーワン(!)なので比較評価はできません。

コドラ ヘビーボール対応でワザも1エネから撃てます。強くはないけど悲惨ではない、そんなスペックでしょう。

ボスゴドラ HP170は非GXの二進化ポケモンの中では高水準です。上のワザも《ポータウン》や《マグマ団の秘密基地》などと組み合わせるとすごいダメージが出せそうです。タイプが鋼なのでサーナイトGXの弱点をつける点もGOOD。

レジスチル なんとも言えないシュールなイラストが個人的にすごく好きです。USMでエーテル財団がレジ系を使役するフラグなどと言われてますが…? 性能も1エネでエネ加速ワザを撃てて優秀。

シュバルゴ シュバルゴ!(炎四倍) 

カミツルギGX 生きる改造ハンマー。普通のワザは重めで使いどころに乏しそうですが、GXワザはサイドを一枚とるというシンプルながら強力なワザ。実質相手のポケモン一体を一撃で倒しているようなモノですからね。

 

・悪タイプ

なし

 

・無色

ムックル XYシリーズのムックルよりHPが10増え60になりました(報告)

ムクバード HP低い(80)んだから逃げエネ0にしてあげてもいいんじゃないですか?

ムクホーク 止まるんじゃねぇぞ…💃 二進化でこのスペックはちょっと… ムクホークはかっこよくて結構好きなポケモンなので、もうちょっといい性能で出してほしかったです。

レジギガス GXでもないのにヘタなEX・たねGXよりHPが高いです。さながら名誉終身壁。それ以外のスペックはお察しです。エネ5も要求しといてレジ系三体揃ってなきゃワザ撃てないとか馬鹿にしてるんですかね?

チラーミィ 遅延ワザ持ち。あれ、キミもなんかふとましくない?

チラチーノ ワザ名エッッッッッ。こういう相手に選ばせる系のカードを見ると旧裏の《たたきつけろ!挑戦状》を思い出します。拒否るときは「ダメです」と言いたいですね。ただのネタワザと見せかけて与えるダメージは80とかなりの高火力。総じて面白そうな一枚。

☆タイプ:ヌル HPが進化するたねポケモンのそれじゃないです。

シルヴァディ 出た当初は特性からサポート要員に思われましたが、専用道具でタイプが変えられるという原作再現のおかげで前線でもかなり戦えるカードとなりました。通常ワザは打点がそこそこあり追加効果もエネ加速と強力。GXワザも相手の二進化GXをいきなりすっ飛ばせるポテンシャルがあります。なんだかんだこのパックのトップレアになりそう。余談ですが、こいつの特性はドードリオの方が似合うと思います。

 

・妖タイプ

なし

 

・竜タイプ

なし

 

・トレーナーズ

☆カウンターキャッチャー 劣勢時にしか使えないグッズ版フラダリ。こういう系の強さは旧裏の《突風》やBWの《ポケモンキャッチャー》などが証明済みです。といってもそれらと違って状況によっては死に札になるのでデッキに入れるとしても1~2枚程度だと思いますが。

のぞきみレッドカード ビッケさんとは何だったのか。相手の手札を滅茶苦茶にしたいならあちらよりは使い勝手がいい(あくまで相対的にですが)。ただ、これを使っても相手のデッキが事故るどうかは完全に運なうえ、大体は事故らないのでそんなに強くないです。相手の手札を見てデッキ内容を把握する、という使い道はあるかも…?

サイキックメモリ シルヴァディ強化パッチその1。これをつけることでシルヴァディが次元の谷に対応し、ニコタマでワザが撃てるようになります。あとソーナンス(XY4)の「がまんのかべ」で特性を無効化させられなくなります。

ファイトメモリ シルヴァディ強化パッチその2。ストロングエネルギーをつけることが可能になりますが、ブロアー等で道具が剥がされたらストロングエネルギーも一緒に剥がれるので微妙です。他のパックで残りのメモリを出すとしたらなかなかの枠潰しだな~。

グラジオ 《ロトム図鑑》を使いやすくしたようなカード。サイドのカードと交換する時に自分のサイドを全部確認できるので、記憶力の良い人にとっては《タウンマップ》も内蔵していることになります。入るのはピン刺しが多いデッキですかね。相棒とは特にシナジーが無いのがちょっと残念です。グズマさん見習って、どうぞ。

 

・まとめ

 GXは性能の差はあれど《ヨワシGX》のような産廃レベルで悲惨なカードは無い印象。  一番アレなアローラゴローニャも専用デッキならそこそこ戦えそうですし、もし特性「エレキダイナモ」のポケモンが今後再録されたら化ける可能性もあります。

 ちなみにシルヴァディGXは5パック買ったら貰えるプロモパックにも封入されるそうです。といっても封入率はめちゃんこ低いんでしょうけど。

 トレーナーズはカウンターキャッチャーとグラジオは実戦レベルですし、メモリ二種も使い道はあります。どれも汎用性はあまりありませんけどね。

 「超次元の暴獣」よりはGXの性能が良さげなので、二種類のパックのうちどちらか一つ箱で買うならこっちかなぁと個人的には思います。

 

 

・おまけ 相場予想

発売後ある程度日が経って、価格が安定してきたときの予想です。

f:id:koppepunch:20170912172729p:plainシルヴァディ(RR)700~900円

f:id:koppepunch:20170912172821p:plainマッシブーン(RR)400~600円

f:id:koppepunch:20170912172857p:plainカミツルギ(RR)300~400円

f:id:koppepunch:20170912172419p:plainAゴローニャ(RR)100円

f:id:koppepunch:20170912172729p:plainグラジオ(SR)1500~2500円

シルヴァディは初動なら1000円超えるかもしれません。

みんな(管理人も含めて)パックから顔を出すゴローニャにガチギレする未来が見えます。

ゴローニャ(´;ω;`)カワイソス