コッペパンチ30

ゲームいろいろ

FE風花雪月 ユニット評価 ~金鹿の学級編~

黒鷲の学級はこちら(最初から通して読みたい人向け)

青獅子の学級はこちら

 

★ 2020.9.11 いろいろ加筆修正しました

今回は金鹿の学級。生徒の評価はこれで最後。

f:id:koppepunch:20190819212844j:plain

 

 

クロード:S+

  HP 魔力 幸運 守備 魔防 魅力 合計
成長率(%) 35 40 25 60 55 45 30 25 55 370

 他の級長二人が攻守に優れたオールラウンダーなぶん耐久が少し物足りなく感じるが、それでも一般ユニットより頭一つ抜けたステータスな黄色い級長。

 専用職ドラゴンロードとバルバロッサは唯一(二?)の飛行職で弓の達人持ちのクラスで成長率補正も力と速さにかかるという優秀さ。スナイパーやボウナイトにある弓射程+は持たないので射程は他の弓ユニットより短いが、それでも弓と飛行の組み合わせはとても強い。級長三人はそれぞれ専用戦技本体性能専用クラスで唯一無二の強力な要素をもらっている感じ。

 弓技能をAまで上げると習得できる戦技囲いの矢は、黒鷲の評価記事のベルの項目でも話題にしたが、相手の移動を完全に封じることができる便利な代物。再移動と組み合わせればどんな相手でも安全圏から嬲ることができる。

 更に専用武器フェイルノーの固有戦技落星射程2~3なうえ次に受ける攻撃を回避するという、エガちゃん狂乱ほどではないにせよなかなか壊れている代物。

 

ローレンツC

  HP 魔力 幸運 守備 魔防 魅力 合計
成長率(%) 55 40 40 45 40 25 30 40 35 350

 他クラスでのスカウト時は杖引換券と化する貴族の中の貴族。彼の外伝で入手できる英雄の遺産は魔法射程+2と今作屈指の強装備。本来はローレンツが使うことを想定しているのだろうが、紋章の関係上リシテアも最大限に力を引き出せるせいで大体はあちらに杖が渡るという悲しい宿命を背負っている。(※一応どのユニットに持たせても魔法の射程は伸びる)

 本人の性能は良く言えば物理も魔法もこなせる万能キャラ、悪く言えば器用貧乏。わりと主人公と似た成長率なのに最終的にぱっとしないステータスになりがちなのは初期値の違いだろうか。ポジティブに捉えればカスタマイズ性が高いとも言えるが……。

 リシテアに杖を渡さなければ射程1~4の魔法を撃ちつつ耐久も標準レベルの使いやすい魔法ユニットになる、かもしれない。ちなみにトロンは覚えない。リブローも覚えない。う~ん……。

 

ラファエル:C

  HP 魔力 幸運 守備 魔防 魅力 合計
成長率(%) 65 50 15 35 15 35 45 10 25 295

 設定も見た目も成長率もゴリラだがゴリラとは言われない。名前通りの聖天使。

 ほとんどドゥドゥーと変わらない成長率で彼と同じく紋章も持たない。固有スキルは幸運%の確率で体力10%回復と御世辞にも強いとは言えず、単純に比較すればドゥドゥーの劣化に近い。

 と言ってもドゥドゥーは青ルートでしか使えないので他の3ルートでアーマー系が欲しければお呼びがかかるだろう。まぁ今作のアーマー系はあまり強くないので最後まで出番があるかと言われると……うん、微妙。

 

イグナーツ:A

  HP 魔力 幸運 守備 魔防 魅力 合計
成長率(%) 35 35 30 50 50 55 25 35 25 340

 固有スキルが常時命中率+20%と強力。ハード以下ではその恩恵をあまり感じないが、ルナティックでは敵のステータスのインフレにより全体的に攻撃を避けられやすいので、スキルの強さを実感する機会が何度もあるだろう。 このゲームの物理攻撃は相手から遠いほど命中率が下がるので、弓での遠距離攻撃が主体のイグナーツと噛み合ったスキルと言える。

 一方でゲーム中盤以降は力の伸びの悪さから火力不足に悩まされがち。銀の弓のような高火力武器を持たせてごまかすか、はたまたドーピングするか……。

 相手の守備にデバフをかける弓の戦技ブレイクショットも覚えるため、サポート寄りの弓使いとしてなかなか使い勝手がいい。前はディスってごめんなさい。

 
リシテア:S+

  HP 魔力 幸運 守備 魔防 魅力 合計
成長率(%) 20 15 60 60 50 15 10 25 25 280

 最強の魔砲、もとい魔法少女

 まず目を惹くのはその成長率。魔力・技・速さの3ステータス特化となかなか死に急いでおり、それ以外はとことん低い。こんな偏った成長率なので当然2ピンを連発するが、必要なステータスはきちんと伸びていることがほとんどなのでヘタレにくい。

 覚える魔法が黒魔法ではなくさまざまな追加効果を持つ闇魔法であり、相手の魔防を無視するルナΛや死神騎士キラーのダークスパイクΤ(騎馬特攻)が特に強力。

 ローレンツの項目でも書いたが、彼の外伝でテュルソスの杖を入手したらもう止まらない。射程5や6の魔法を連発する様はもはや別ゲー。更にグロスタールの大紋章(たまに魔法威力上昇)を持っているため、ダメージ予測よりも高い威力を叩き出しがち。

 ただし守備だけでなくHPも魔防もろくに伸びないので、ある程度火力のある敵に殴られると物理か魔法かに関わらず大体即死する。脳死で使える最強キャラというワケではない。特に弓砲台や投石器のあるマップでは慎重な運用が求められる。

 とはいえこんな性能のキャラが全てのルートで使えてしまって本当に良いのだろうか? ぶっちゃけ攻撃性能だけで言ったら級長たちを遥かに超えるレベル。闇うご最高!紋章パワー最高!

  

マリアンヌ:A

  HP 魔力 幸運 守備 魔防 魅力 合計
成長率(%) 30 20 50 40 40 35 15 45 40 315

 リンハルトとメルセデスにならぶヒーラー枠だが、こちらはトロンを覚えたり剣が得意技能だったりと、アタッカーに転向させても活躍しやすい。

 また、相手の魔法を封じる白魔法サイレスを習得する。さすがに一部のボスには無効化されるが、射程3~10とかなり広いうえに今作はやたらとよく当たるので使い勝手がいい。

 前述の通り剣が得意で専用武器も魔法攻撃の剣なので、いっそ魔法を捨ててソードマスターやアサシンにしても強い。サンダーソード+(射程1~3)がとても優秀。

 ちなみにマリアンヌはスカウトしないとどのルートの2部でも登場しないので、できれば引き抜いて救ってあげてください。

 

ヒルダ:B+

  HP 魔力 幸運 守備 魔防 魅力 合計
成長率(%) 50 45 25 30 50 35 35 20 50 340

 フルネームはヒルダ=ヴァレンティン=ゴリル。ゴリネルではない。

 HP・力・速さが良く伸びるのでアタッカーとして運用しやすい。ただ技の成長率が低く、得意技能の関係上斧を使うことが多いのでとにかく攻撃を外しやすい点に注意。地味に級長並に魅力が伸びやすいので、計略の方が当たりやすいなんてことも。

 また、重装技能を才能開花させることで覚えるスキル速さ封じは特定の敵からアイテムを盗むとき地味に役立つので取っておいて損はない。

 強い要素は各所にあるのだが、攻撃を外しまくる点と指揮が苦手な点がルナティックではかなり痛いので、ルナ配信以前より少し評価を下げた。無理やりアーチャーを経由してマスタースキルの命中+20を習得させると弱点を補える。

 ちなみに理学技能を鍛えるとトロンサンダーストーム(射程3~10)といった優秀な魔法を覚えるが、魔力成長率が25%しかないことを考えるとネタの領域か。

 

レオニー:A+

  HP 魔力 幸運 守備 魔防 魅力 合計
成長率(%) 40 40 20 55 60 40 40 15 45 355

  デフォの育成方針に沿って育成すると槍使いになるが、作中のアニメムービーで弓を弄っているだけあって弓も得意技能。そして各学級の弓使いより余程火力の出る弓ユニットになりうる。まあペトラ、イングリット、レオニーのペガサス枠トリオは成長率が大正義すぎて物理なら何やらせても強いんですけど。

 いやー、シンプルに優秀だとあまり書くことがないんだよね……。

 

 

・おまけ

 ここまで生徒の評価をしてきましたが、生徒(と主人公)はレベルアップする度に最低でも2ピン(能力値2つアップ)はするように補正が働いているので低めに評価したキャラでもレベルを上げさえすれば極端に弱いということにはならない……はず。

 せっかくなので選んだ学級の生徒は全員ちゃんと使ってみてほしいです。愛着湧くし支援会話もたくさん見れるしでいいことしかないぞ!

 次はその他のキャラ(ベレトスや教師)評価します。

 

その他編はこちら