コッペパンチ30

ゲームいろいろ

FE風花雪月 ユニット評価 ~黒鷲の学級編~

★ 2020.9.11 いろいろ加筆修正しました

 

 ファイアーエムブレム風花雪月というすばらしいゲームのユニット評価記事です。合計5つの記事にわかれており、かなり長いので暇なときに読んでいただければ幸いです。

 一応全ルートをルナティックでクリア済み、合計10周以上やっていてプレイ時間は600時間近くなのでそこそこ信憑性のある記事だと思います。

 ユニット評価といっても過去作と違いほとんどのユニットは初期に加入させることができて育成の自由度も高いので、露骨な弱キャラ(いわゆるイラナイツ)はおらず、どのユニットも最低限の強さは持っています。

 

 

ランク付けの基準

 難易度はルナティック。引き継ぎ有りDLC有り、その他オンライン要素や意図的な稼ぎプレイは無しという前提の評価になります。

 まあ条件が変わっても評価にそこまで影響はありませんが一応。

 ランク付けは

S:最強格。使うかどうかでゲームの難易度に差が出るレベル。

A:強キャラ。普通に育成していれば終始スタメン。

B:普キャラ。成長がヘタれると戦力外になりがち。

C:弱キャラ。採用理由は愛。

こんな感じです。+と-は感覚でつけるのであまり気にしなくていいです。

 

※注意点

 マスクデータ(主に成長率)が頻繁に話題に出ます。攻略本が出た今そこまでマスクではない気もしますが一応。

 また若干ネタバレ要素があるので最低でも一周クリアしてから見るのを推奨。

 

 

 

 前置きが長くなってしまいましたが、まずは黒鷲の学級(赤)のキャラの評価です。

f:id:koppepunch:20190814002250j:plain

 

エーデルガルト:S+

  HP 魔力 幸運 守備 魔防 魅力 合計
成長率(%) 40 55 45 45 40 30 35 35 60 385

 通称エガちゃん。OPの曲名曰く少女だが一部のプレーヤーの間でゴリラと言われるほど脳筋な性能で、力の成長率はなんと55%。さらに初期値が13と全キャラ中最高なので大体の場合自軍一の力自慢になる。あの華奢な見た目のどこにそんな馬鹿力を秘めているのか。

 他の成長率もバランスが良くスキがない。無駄に魔力成長率が高いのが、AとCどっちも高いポケモンみたいでちょっと気になるくらい。ちなみに才能開花で理学が得意になり、覚える魔法は強力な闇魔法なので魔法職が務まらなくもない。

 5年後はアーマーロードやクソダサ鎧カイゼリンといった固有職より、ドラゴンに乗せるなり格闘も鍛えてバトルシスターにするなりした方が機動力の面で使いやすい。

 ここまででも十分強力な物理アタッカーだが、さらにエガちゃん独自の強みとしてアイムールの専用戦技狂乱が存在する。その追加効果で攻撃後再行動が可能であり、狂乱を連発することで最大で6回連続行動が可能。低難易度ならばラスボスをワンターンキルするのも夢ではない。

 

ヒューベルト:A+

  HP 魔力 幸運 守備 魔防 魅力 合計
成長率(%) 35 30 55 45 45 35 25 40 35 345

 数少ない(というか男では唯一)闇魔法の使い手。覚える魔法の中でも射程1~3で命中した相手に守備-5のデバフの追加効果があるスライムBは使い勝手が良く、習得が早いので序盤から重宝する。

 成長率は魔法ユニットとして理想的。信仰が苦手技能なのが気になるが、Dまで上げてライブを習得すればもう十分なのでそこまで弱みにはならない。

 男なのでグレモリィになれないのが一番の欠点だが、彼には闇魔法特化職のダークビショップがあるのでそちらで十分。。基本的に不遇な男の魔法ユニットの中では異例の強さ。

 

フェルディナント:S

  HP 魔力 幸運 守備 魔防 魅力 合計
成長率(%) 50 45 20 40 50 40 35 20 40 340

\我が名は! フェルディナント!フォン!エー↑ギル!/

 キャラのフルネームが覚えづらい今作でおそらく最も名前を認知されている男。

 固有スキル(HP満タン時命中と回避+15)が他のユニットと比べて明らかに強い。飛行技能を上げて警戒歩行を取得させ、さらに踊り子になれるようにして剣回避+20をつけるなりバトルモンクをマスターして格闘回避+20をつけるなりすると、チート染みた回避性能を発揮する。

 更にDLCを購入している場合サイドストーリーのクリア特典として特攻無効+応撃(どこからでも反撃可)の装飾品をゲーム開始時から入手でき、これを装備すると本当に手が付けられない最強回避盾と化する。

 回避盾にせず普通に育てる場合でも、必ず二回攻撃できる強力な槍の戦技連撃を覚えたり、重装の才能開花でデバフスキルの速さ封じを覚えたりと十分優秀。

 

リンハルト:B

  HP 魔力 幸運 守備 魔防 魅力 合計
成長率(%) 30 30 45 40 40 45 30 45 20 325

 信仰をAまで上げると便利な魔法ワープを覚える。しかしそれ以外は目立った強みがない普通のヒーラー。男ユニットなのでグレモリィになれず、魔法アタッカーにすることが難しいため育成の幅がかなり狭い。

 長射程回復魔法のリブローはちゃんと習得するので回復役としては申し分ないが、似た性能のマリアンヌと比べると一歩及ばない印象。

 ちなみにDLCのサイドストーリーだと回復役がリンハルトしかいないので、過労死するレベルで重用される。リンハルト大明神。

 

カスパルB

  HP 魔力 幸運 守備 魔防 魅力 合計
成長率(%) 55 45 25 45 45 40 30 20 25 330

 発売当初はプレイヤーから散々な性能評価をされていた気がするが今はそうでもない。たぶん。

 固有スキルが隣接している敵の回避-10と全ユニット中トップクラスの有用度。そして斧と格闘が得意技能なので近接最強職のウォーマスターになりやすい。

 一方で大事な技能である指揮が苦手だったり成長率がパッとしなかったりと弱点も目立ち、強キャラをたくさんスカウトしているとスタメンから外れがち。

 

ベルナデッタ:S-

  HP 魔力 幸運 守備 魔防 魅力 合計
成長率(%) 35 35 20 55 50 25 20 30 35 305

 ウザい、かわいい、おもしろい! 三拍子揃ったキャラクター。

 弓技能Aで覚える囲いの矢が強力で、当てた相手の移動を1ターン完全に封じることができる。他に覚えるのはクロードのみなので、全ルートで使える囲いの矢使いはベルのみ。

 調整は難しいが固有スキルのお陰でHPが1でも減っていれば火力がかなり上昇し、紋章の効果で時々攻撃回数が増えるので、うまく使えば相当のダメージを叩き出すことができる。

 ただし、弓ユニットはみんなそうだが、力の成長率が35%しかなくアーチャーもスナイパーも力に成長率補正が殆どないので、とにかく力がヘタレやすい。力が伸びなさすぎてベルナデッタに岩ゴボウ(使うと力が1アップ)を大量に食わせるネタが生まれるレベル。

 また、何故か覚える魔法が豪華なラインナップで射程1~3のトロンや遠距離回復のリブロー、使い手の少ないレスキューといった優秀なものを覚える。まあ魔力成長率20%じゃどうしようもないんだけど。

 

ドロテア:A-

  HP 魔力 幸運 守備 魔防 魅力 合計
成長率(%) 40 20 40 45 40 35 15 35 40 310

 成長率だけ見ると弱キャラ。魔法アタッカーのわりに魔力が伸びづらく火力が出にくい。かといって他の成長率が高いわけでもなく、魅力だけが伸びやすい。キャラの設定通りといえば設定通り。

 ドロテアの強みは超長射程のメティオ、さらにトロンリブローといった優秀な魔法を多く覚えること。正直10%程度の成長率より覚える魔法の強さの方が重要なので、普通に優秀なユニットという結論になる。

 なお、いろいろな要素から踊り子にしたくなるキャラだが、踊り子にするとただでさえ微妙な火力が足りなくなるうえ魔法の使用回数も減るのであまりオススメできない。

 

ペトラ:A+

  HP 魔力 幸運 守備 魔防 魅力 合計
成長率(%) 45 40 25 50 60 45 30 15 35 345

 

 ダントツで速さが伸びやすく、力や技といったアタッカーに必要な他の箇所の成長率も高水準。無駄の少ない配分と言える。魔防の低さにだけは注意。

 固有スキルも地味に強力で、敵の体力が半分以下なら必殺+20。普通の敵なら体力が半分を切っていれば必殺を出さずとも倒せるが、敵将や魔物が相手の場合頼りになる。

 本当に優秀さの塊みたいなキャラで弱点らしい弱点がほとんどないが、独自の強みといえるものが無いのでA+止まり。

 

 

・おまけ

 ベルちゃん可愛いからみんなすこって。

f:id:koppepunch:20190814001214j:plain

 f:id:koppepunch:20190814000740j:plain

 

《ユニット評価リンク》

青獅子の学級はこちら

金鹿の学級はこちら

その他キャラはこちら

DLC追加キャラはこちら

 

連続で見たい人向け⇩

koppepunch.hatenablog.com