コッペパンチ30

ゲームいろいろ

FE風花雪月 ユニット評価 ~DLC追加キャラ編~

2020.9.11 ちょっと加筆修正しました。

 

 風花雪月のDLCもサイドストーリー追加で一区切りということで、アプデやDLCで追加されたユニットの評価を書きました。 画像は灰狼の学級の4人組で。

f:id:koppepunch:20200224123708j:plain

 

 

アンナ:B

  HP 魔力 幸運 守備 魔防 魅力 合計
成長率(%) 35 35  35 45 55  45  30  40  50 370

 覚醒やifと比べるとちょっと大人っぽいというか昔の作品に出てた頃に戻った感のあるアンナさん。

 成長率は大体イングリットと同じでなかなか悪くないが、あちらと違って理学と指揮が苦手なのが痛い。せっかくメティオ覚えられるのに。

 この人の一番のアイデンティティは信仰Bで覚えるレスキューだと思われる。信仰得意だし。本人が魔法だけでなく肉弾戦もいけるステータスなので、同じくレスキューを覚えるフレンやコンスタンツェとは一応差別化できている。たぶん。

 あと才能開花でもらえるすり抜けもかな。あまり使い道ないけど。

 

イエリッツァ:S

  HP 魔力 幸運 守備 魔防 魅力 合計
成長率(%) 50 50  35 35 60  30  40  25  25 350

 発売当初は闇パスおじさんだの「……行く!」だのと散々ファンからネタにされていたが、DLCでの仲間入りによって色々と汚名返上した人。紅花ルート限定ではあるものの、級長たちの次に強いユニットと言っても過言ではない

 加入は第二部開始と同時で、最初から技能レベルがかなり高い(槍A+、指揮Bなど)ので育成せずとも即戦力になる。成長率もフェリクスのそれをちょっと弄った感じでとても優秀。

 専用職業の死神騎士は成長率補正は特に優れていないが、クラスマスターで得られるスキルがあの応撃自身の射程に関係なく相手に反撃できるという、ボス敵がよく持っているチートスキルである。 さらに飛行技能の才能開花で本来は女キャラしか取得できない飛燕の一撃まで覚えるという恵まれっぷり。

 他にも覚える戦技に強力なものが多かったり、何故かリシテアの固有スキルである天才(獲得技能経験値常時2倍)を着脱できるスキルとして最初から持っていたりと目に見えて優遇されている点が多い。 この手のキャラは味方になるとガッカリ性能になるのが世の常なハズなのに、いい意味でどうしてこうなった。

 

~ここから灰狼の学級

ユーリス:A+

  HP 魔力 幸運 守備 魔防 魅力 合計
成長率(%) 30 40  35 40 65  45  30  35  50 370

 4人目の級長にしてディミトリとクロードには無かった同姓支援Sを完備する男。本編ではただのスカウトキャラだが、設定上級長というだけあって成長率と初期値は他の3級長と同等に優秀。

 固有スキルの義侠心は近接戦闘をする時に味方が隣接していなければ常時攻撃+3と、足りない火力を補ってくれてなかなか強い。攻撃時ではなく戦闘時に効果を発揮するので、敵に反撃する時も効果が乗る。

 風薙の剣(相手が反撃不可能な剣の戦技)を覚えるのがとても便利。他に覚えるのが主人公とディミトリとイエリッツァだけなので、全ルートで使える生徒としてはユーリスのみ。 ちなみに弓の才能開花で狙撃(射程がやたら長い弓の戦技)も覚える。

 魔法系の技能が両方とも得意だが、覚える魔法はいまいち。あえて挙げるならサイレスは珍しいし使いどころがなくはない。 

 外伝で入手できるドローミの鎖環は行動後再移動が可能になる装備品で踊り子と相性がい。再移動効果自体は誰が装備しても得られる能力だが、剣が得意で魔法もそこそこなので踊り子に一番適しているユニットなのかもしれない。本人は指名すると嫌がるけど。

 つまるところ飛び抜けて強い点はないけれど全体的に優秀なユニットといった感じ。どのルートでも無条件でスカウト解禁と同時にすぐ仲間にできるのが良い。

 

バルタザール:C+

  HP 魔力 幸運 守備 魔防 魅力 合計
成長率(%) 50 50  30 25 30  20  45  30  30 310

 例えるなら必要のないところに半端に成長率が割り振られてしまったラファエル

 微妙に魔力があるわりに覚える魔法が貧弱。わりと貴重で有用な力の応援を覚えるが、ラファエルやアロイスも使えるので差別化にならない。

 どちらかといえば比較対象はカスパルなのかもしれない。ただあちらは固有スキルの強力さからいるだけで戦いに貢献することが可能なので、それと比べるとやはり見劣りする。

 

コンスタンツェ:S

  HP 魔力 幸運 守備 魔防 魅力 合計
成長率(%) 20 20  60 30 35  15  15  30  25 250

 まずはじめに、DLC配信当初コンスタンツェをわりと低めに評価していたことをお詫びします。普通に滅茶苦茶強いじゃん……。

 初めて見た時サイトのミスかと思ったほど極端な成長率。その合計値はぶっちぎりの最下位で、なんとあのリシテアより30も低い。基本2ピンしかしない。

 基本は闇魔法の代わりに黒魔法が使えるリシテアといった感じだが、あちらと違い長射程魔法のサンダーストームを覚える。サンダーストームは似たような性能のメテオより使用可能回数が1多く、ウォーロックやグレモリィにすることで1戦闘で4回撃てるようになる。ちなみに理学が得意でサンダーストームを覚えるユニットはコンスタンツェだけ。

 このサンダーストームがとにかく便利。後半のマップに多くある弓砲台や魔砲台の敵をきれいに掃除することができ、攻略がぐっと楽になる。

 

ハピ:B

  HP 魔力 幸運 守備 魔防 魅力 合計
成長率(%) 35 35  45 45 40  20  15  45  25 305

 覚える魔法のラインナップが強くなったアネット感がある。理学で闇魔法を覚え、信仰はリブローとワープとアネットと真逆なくらい恵まれている。

 しかし魔力成長率はアタッカーを任せられるか微妙に怪しいライン。サイドストーリーではヴァルキュリアだったが、どちらかと言えば後方支援向けのユニットかもしれない。いざと言うときには殴れるサポーター的な。

 

 

・まとめ

 RPGDLCキャラって大体元からいるキャラより強く調整されがちな印象なんですけど、灰狼の4人とアンナさんはそうでもなくバランスは保たれてますね~。ツァ先生はDLC買ってなくても仲間にできるので別ということで。

 

《ユニット評価リンク》

黒鷲の学級

青獅子の学級

金鹿の学級

その他