コッペパンチ30

ゲームいろいろ

おしゃれエネルギーのすゝめ② BWシリーズ以降

☆2019.4/22 情報更新しました。

 ⇒①はこちら

 

BKエネルギー(仮称)

f:id:koppepunch:20180515221750j:plainf:id:koppepunch:20180515223818j:plain

BW時代に発売されたB(バトル)K(強化)デッキに入っていたエネルギー。ノンキラとキラ仕様アリで、キラ仕様はジムチャレンジのプロモです。
エネルギーマークが普通のものより艶々しているのと背景が網目状なのが特徴。
パッと見普通のエネルギーのイラストと変わらないので、おしゃれエネルギーに入るのかちょっと怪しいですね。

 

ストライプエネルギー

f:id:koppepunch:20180515223233j:plain

文字通りエネルギーの背景がストライプなもの。それ以外は普通のエネルギーのイラストとまったく同じです。
ノンキラのものはなく、ミラー仕様のキラのみ。
大会配布(XY期)のプロモパックに封入されていたものなので流通数はそこそこですが、似た経緯のファーストエネ(後述)と比べるとやや少なめな印象です。

 

XY BREAKエネルギー(CP4エネルギー)

f:id:koppepunch:20180515222800j:plainf:id:koppepunch:20180515223133j:plain

XYbreak期に出た構築済みデッキ・パック・プロモなどに収録。
ノンキラとミラー仕様、一部タイプにはUR仕様あり。
ノンキラの水・闘・妖は構築済みデッキに収録されていたのでストレージでもよく見かけます。(残りのタイプはプロモ)
ミラー仕様のものは全タイプ「EX×M×BREAK」(CP4)に収録。
UR仕様は草・悪のみでプロモ。

エネルギーカード史上最もエネルギーマークが大きい(当社比)、背景に「Pokemon Cardgame XY BREAK」と文字が書かれているなどなかなか特徴的なデザインです。

 

ファーストエネルギー

f:id:koppepunch:20180515222047j:plainf:id:koppepunch:20180515223611j:plain

旧裏面時代のイラストを再現したエネルギー。
特別なプロモではなく、普通のショップ大会のプロモパックに入っていたものということもあってか、シングル販売で安く買えます。

キラ仕様のものもありますが、こちらは希少なプロモのため、べらぼうに高いです。

 

通常エネルギーとイラストは変わらないけど光ってるエネルギー

f:id:koppepunch:20180515224446j:plain

……呼び方がわからん。

わかりにくいですが、右の超エネルギーはミラーっぽい光り方です。

画像のもの以外にもカード右下にイベント等のロゴマークがついたものが多種あるようです。

名称がわからないのでネットオークションなどでも検索しづらい・見つからないということで、1デッキ分集めるのは結構何度高いかもしれません。 

 

SMエネルギー

f:id:koppepunch:20180515225916j:plainf:id:koppepunch:20180515230013j:plain

SMシリーズから始めた人なら誰でも持っているエネルギー。今は特定タイプのエネルギーだけが入ったパックも売っているので入手難易度は最低でしょう。

ミラー仕様のものは強化拡張パックに収録されていました。正直枠つぶしも良いところだったのでもう収録はしなくていいですね。

 

UR(SMシリーズ)

f:id:koppepunch:20180515222520j:plain
ポケカにおける最高レアリティであるURの基本エネルギー。
金ピカに光っていること以外は普通のSM期の基本エネルギーとほとんど変わりません。(一応違う点としてキラキラマークが全面に散りばめられている)
レアリティが高く出土数が少ないことに加え、封入されていたパックは大体一箱にSR一枚が確定でなかった時代のものということで今ではタイプによっては1枚8000円とかします

 

SMエネルギー(後期バージョン)

f:id:koppepunch:20190422153728j:plain

ブイズスターターセット以降の商品に収録されている基本エネルギー。

なんか変な模様がエネルギーの背景についたこと以外に違いはないです。

ミラー仕様は今のところありません。これから出る予感もしません。

 

 

これで現状(19/4/22)出ているおしゃれ基本エネルギーは全部紹介しました。

気が向いたら特殊エネルギーも紹介します。