コッペパンチ30

ゲームいろいろ

FE風花雪月 クラス(兵種)評価 ~特殊職/専用職編~

《兵種評価リンク》

・初級職(最初から通して読みたい人向け)

・中級編

・上級編

・最上級編

 

 特殊職の評価ラインナップは踊り子と主人公/級長/ツァ先生の専用職となります。

 級長のやつは正直ほんとにやる必要あるのか自分でも迷いましたが、どうせ書くなら全部やっておきたいので結局評価することにしました。

f:id:koppepunch:20200302183509j:plain

 サムネ用のちょうどいい画像が無いので逸楽さん貼っときます……。

 

 

踊り子:S+

  HP 魔力 幸運 守備 魔防 魅力 合計
成長率(%) 20 -5          -5  -5 10  15

 対象をもう一度行動できるようにする”踊る”というオンリーワンの性能を持つ、自軍にいるのといないのとでは段違いな兵種。まぁ剣回避エーギル使う周ではいないんだけど……。マスタースキルの特別な踊りを装備すれば同時にバフもかかるようになり、ますます強力に。特に理由がなければ必ずスタメンに置いておきたい。

 12月に発生する白鷺杯のクエスト内で指名した生徒一人のみがCC可能になる。一応クエストクリアに条件(主人公との支援がC以上で魅力が13以上)があるが、指名直後に対象ユニットの魅力を5上げられるイベントが存在するので条件は有って無いようなものである。

 成長率はだいぶ酷いが、大体毎ターン踊っているので踊り子本人のステータスはあまり関係ない。そのためどんな弱いユニットでも踊り子にすれば一定以上の活躍が見込める。風花雪月は弱キャラも強キャラになれる神ゲーだな……!

 踊り子とは直接関係無いが、DLCの追加要素としてユーリスとコンスタンツェの外伝で装備したユニットが再移動できるようになるドローミの鎖環が入手できるようになり、踊りつつ敵の攻撃範囲から離脱することが可能になった。ドローミの鎖環は英雄の遺産だが、紋章を持たないユニットが装備して踊ってもダメージは発生しないので安心されたし。

 

~~~~~~ここから専用職~~~~~~~~

主人公 

ニルヴァーナC+

  HP 魔力 幸運 守備 魔防 魅力 合計
成長率(%) 20 10  10        5     5  50

 エリマキトカゲみたいな衣装。第一部の1月終了時という結構早いタイミングで解禁される主人公の専用職。

 兵種の性能は更に微妙になったエピタフ。魔法を使えるが兵種スキルは剣の達人と地形耐性だけとショボい。地形耐性の役に立たなさは最上級職の記事で説明済みなので省略。そもそも主人公が覚える魔法はローレンツ並に弱いのでお察し。

 唯一マスタースキルの聖なる力だけは隣接する味方の被ダメー3、与ダメ+3となかなかの性能。それすらも色々なスキルを入手しやすい主人公につける枠があるか怪しいところ。

 おそらく初見プレイヤーの半分近くは最後までニルヴァーナで主人公を運用していくと思うが、かなりの罠兵種なので高難易度では非推奨。

 

エーデルガルト 

アーマーロード:C

  HP 魔力 幸運 守備 魔防 魅力 合計
成長率(%) 20 5  5   10     5   5  10  60

 ドラゴンでよくね?????

 なぜか魔力にも成長率があるが魔法は使えない。魔法さえ使えればドラゴン系と明確に差別化できたのに。

 一応ドラゴンにはない兵種スキルにカリスマ(隣接している味方の与ダメ+3)があるが、それだけでドラゴンを押し退けられるハズもない。

 移動力が5あるアーマーというのは貴重ではあるけど…… あるけどドラゴンに乗せた方が絶対強い……。 もっと言うとエガちゃんは言うほど守備が高くなく(成長率35%)、あまり盾役には向いていない。

 

カイゼリン:B-

  HP 魔力 幸運 守備 魔防 魅力 合計
成長率(%) 30 10  10         5   5  10  70

 ドラゴンでよくね????? ……とはギリギリならないラインの性能。

 また魔力に成長率があるが相変わらず魔法は使えない。ボルトアクス使えと?

 クラスマスターで使えるようになる斧の専用戦技閃花は、囲いの矢と同じく命中した相手の移動を1ターンの間封じる。 あちらと違って射程が1なので一方的に攻撃はできないが、それでも敵の足止めが可能なのはかなり有用。

 この戦技くらいしかドラマスにない強みが存在しない。カリスマ?なにそれしらない。ぶっちゃけ閃花とドラマスを天秤にかけてどちらを取るか考えたら大抵の人はドラマスを選ぶと思う。

 

ディミトリ

ハイロード:A

  HP 魔力 幸運 守備 魔防 魅力 合計
成長率(%) 20 5    5       5    10  45

 兵種スキルで槍の達人を持っている歩兵はディミトリの専用職2つのみなのでかなり貴重。馬に乗せるくらいならこのクラスのまま行って順当にマスターロードになった方が性能面でも成長面でも良い。 

 もちろん素直にディミトリが槍を使っている場合の話であって、格闘をさせるならグラップラーやウォーマスターになった方がいいが、斧が苦手技能な以上引き継ぎ無しルナだとCCさせるのはかなり厳しいし、そもそも使う武器が違う兵種同士を比較するのも無粋なのでやめておく。

 

マスターロード:A

  HP 魔力 幸運 守備 魔防 魅力 合計
成長率(%) 30 10   10       5    10  65

 ハイロードから正当進化した兵種。

 専用戦技の幻月は戦闘後に1マス下がるだけ。よわい。格闘のバックブローじゃん……。

 ハイロードとの違いがほぼないので書くこともないです。

 

クロード

ドラゴンロード:S+

  HP 魔力 幸運 守備 魔防 魅力 合計
成長率(%) 20 10         5    10  50

 弓(最強)+飛行職(最強)=超最強。

 こんなもの他のユニットにも配ったらバランスが更に崩壊するってくらい壊れた兵種。当然弓の達人を持っている。 

 アーチャーのような一般の弓系兵種と比べて射程を伸ばす兵種スキルがないが、飛兵なので移動力7と再移動を持っているあたり実質射程+2くらいはあるだろう。本人が囲いの矢を覚えるのもあって、再移動と射程の長い弓との噛み合いは凶悪。

 ディミトリのハイロードと違ってこの段階から力の成長率が10%あるのも地味にズルい。

 

バルバロッサ:S+

  HP 魔力 幸運 守備 魔防 魅力 合計
成長率(%) 30 15     10     5    10  70

 相変わらず強い。

 さりげなーく移動力が8に上がっている。エガちゃんはアーマーロード→カイゼリンでも移動力5のままだったのに。

 専用戦技の風神は簡単に言えば命中の上がった狙撃。射程2~5で命中に+20の補正がかかる。……いや強すぎでは?

 やっぱクロードの一番のアイデンティティは兵種なんだなぁ。

 

イエリッツァ 

死神騎士:A+

  HP 魔力 幸運 守備 魔防 魅力 合計
成長率(%) 30 10  10   -5      5   5   55

 敵対してた時の専用職をそのまま引っさげて加入するとは思わなかった。

 兵種スキルは再移動槍の達人のみとシンプル。パラディンでさえその2つ+地形耐性持ってるのに……。成長率もまあ普通。

 なぜか魔法を使える。ただ本人の魔力は微妙なので、あくまでアーマー相手に撃つかライブで味方を回復しつつ経験値を稼ぐために使う方向の方が良い。

 ここまで書いてきた内容だと騎馬系なのもあってかなり微妙な感じがするが、この兵種の本質はマスタースキル応撃にある。どこからでも反撃できるというチートスキルであり、これの存在だけで他の微妙な箇所を無視して使う意味がある。

 なお、応撃を習得した後はソドマスやウォーマスあたりに転職した方が使いやすい。一応騎馬系にしてはマシな性能なので、本体の強さもあって死神騎士のままでも戦えはするが。

 

 

・総評

 クロードだけ専用職が強すぎる。バグレベル。

 逆にエガちゃんはだいぶ悲惨ですね……。ドラゴンじゃクロードと被っちゃうからしょうがないけど。

 あと先生はニルヴァーナの性能をもう少しマシにするか、もう1種類専用職をあげても良かったんじゃないですかコエテクさん。本人の成長率も相まって何もかも微妙すぎますよ。