コッペパンチ30

ゲームいろいろ

FE風花雪月 クラス(兵種)評価 ~上級編~

《兵種評価リンク》

・初級職(最初から通して読みたい人向け)

・中級編

・上級編(←今ココ)

・最上級編

・特殊職/専用職編

 

 

 こんにちは。かなり日が空いてしまいましたがクラス評価の続き、上級職編です。

f:id:koppepunch:20190911050829j:plain

 

 

勇者:C-

  HP 魔力 幸運 守備 魔防 魅力 合計
成長率(%) 30 10     10     -5 5 50

 空気。 このゲーム8周もしてて、この前初めてこの兵種が男専用であることを知った……。影薄すぎだよ!

 本当に影が薄い。理由は多分デフォルトの方針で育成して勇者になる生徒がいないから。先生(主人公)が一応その枠なのかな……?

 成長率補正も兵種スキルも半端で他の上級職の劣化に近い。すごく弱いというわけでもないが、強みが皆無なので、他の上級職を蹴ってわざわざ選ぶ理由があまりない。

 

 

ソードマスター:A+

  HP 魔力 幸運 守備 魔防 魅力 合計
成長率(%) 25 10     20     -5 5 55

 剣だけを使うユニットなら最終就職先の有力候補。他の剣系の上級職やエピタフにはない剣必殺+10%が兵種スキルにある分、剣の扱いに優れる。

 また、成長率補正が力と速さというアタッカーにとって重要なステータス2つにかかっていて優秀。表を見比べればわかるが、さっき言及した勇者のほぼ上位互換な補正数値である。

 ちなみにクラスマスターで覚える専用戦技はシリーズおなじみの流星。過去作のように通常攻撃時に確率で発動するものではなく任意で出せる戦技になったからか、そこまで強くない。というかぶっちゃけ産廃。なんで武器耐久9も消費するの……。

 

アサシン:A

  HP 魔力 幸運 守備 魔防 魅力 合計
成長率(%) 20     20 20         60

 敵として出てくると速さが異次元級に高くて苦戦しがちなやつ。ルナだと自軍ユニットで速さを上回るのはまず無理。

 盗賊と同じく悪路を普通のマスと同じように通過でき、素の移動力が6ある。さすがに飛兵ほどではないが陸を歩くユニットの中ではトップクラスの機動力。

 兵種スキルは盗賊時代にあった盗むが消え、代わりに忍び足が追加された。ゲーム内説明だと敵から狙われにくくなるとされているが、実際は攻撃ターゲットにされる優先度が一番下になる(=攻撃範囲内に他の味方がいれば必ずそちらが狙われる)というもの。工夫次第でトリッキーな戦略を取れる面白いスキル。

 専用戦技とマスタースキルは確率が低すぎてあてにならないし、当然ボスには効果がない。

 

フォートレス:B

  HP 魔力 幸運 守備 魔防 魅力 合計
成長率(%) 30 10     -10   15   5 50

 結局ルナが来ても物理壁はそこまで必要じゃなかったという……。

 移動力が低いのがとにかく痛い。他のユニットの進軍に置いていかれる→孤立したところを魔法ユニットに殴られて乙ということも起こりやすい。

 マスタースキルの大盾は強いが、それだけを目当てに壁役ユニット以外が一時的にフォートレスになるには速さ成長率-10%が痛いか。

 ただし、副官にした時に確率で攻撃をガードしてくれる数少ない貴重なクラスの一つで、上級職では唯一なので決して無価値なクラスというわけではない。

 

パラディンC

  HP 魔力 幸運 守備 魔防 魅力 合計
成長率(%) 30 10   5 -10 5 5 5 5 55

 馬は地雷 馬は地雷 馬は地雷。

 ソシアルナイトに引き続きパラディンも当然のように速さ成長率-10%。他の箇所も幸運やら魔防やらよくわからないところに5%ずつ配分されていてパッとしない。ちなみに速さのマイナス補正は成長率だけでなくステータスそのものにもかかり、素のステータスから-1される。

 機動力の高さと再移動は確かに歩兵にはない強みだが、どっちもドラゴンナイトでいい。馬は階段や森で移動力が下がるのでなんならドラゴンの方がいい。ルナで敵に殺し系のスキルが追加されて槍の需要も出てきたがドラゴンに乗って槍振ればいい

 最上級職で馬に乗せる予定だとしても、上級までは乗せるのはやめておいた方が懸命。最終的なステータスに大きく響く。

 一応マスタースキルの聖盾は上級職の中では優秀なので評価に-をつけるのは勘弁してあげる。

 

ドラゴンナイトS

  HP 魔力 幸運 守備 魔防 魅力 合計
成長率(%) 30 10 -5       5 -5 5 40

 みんな大好きドラゲナイ。最上級職に上位種のドラゴンマスターがあるので、基本的にそれまでの繋ぎ。

 動かしやすい飛兵で強武器の斧が得意なクラスという時点で強職であることは確定している。

 成長率補正は大したことないがクラスのステータス補正が高く、ドラゴンナイトになったユニットは本来の1割増しくらいのステータスになる。力がヘタレがちな某引き籠りも某女騎士もドラゴンに乗せればダメージを出しやすい。

 何にするか迷ったら取り敢えずドラゲナイしておけば間違いない。極まってくると自軍がトラキアみたいなドラゴン染めになる。

 

ウォーリアー:B

  HP 魔力 幸運 守備 魔防 魅力 合計
成長率(%) 40 15 -5           5 55

 成長率補正がゴリラ。

 同じ斧技能から派生するドラゴンナイトが優秀すぎてそっちにCCさせがちだが、こちらも斧をメインに扱うクラスだけあってなかなか強い。

 兵種スキルが斧に特化していることが特徴。最上級職のウォーマスターは斧も拳もウォーリアー以上に扱えるが男しかなれないので、女性ユニットで斧を極めるなら最終就職先になり得る。基本ドラゴンでいいとか禁句。

 

スナイパー:S+

  HP 魔力 幸運 守備 魔防 魅力 合計
成長率(%) 10 5   20   10     5 50

 成長率補正は悲惨だがそれ以外は超優秀というクラス。

 幸運に無駄に10%も補正がある一方で、HPは魔法職と同程度の補正しかかかっていない。物理アタッカーに必要不可欠な力と速さも米粒程度の補正。シャミアさんを加入からCCさせずに育成すると、後半になるにつれ微妙なステータスになっていく現象は大体このお粗末な成長率補正が原因。

 戦闘での性能としては、アーチャーから引き続いて強力な兵種スキル弓射程+1を持ち、スナイパーはさらに専用戦技ハンターボレー(必ず追撃発生)を覚える。これがまた強い。お互いの攻速に関係なく確実に追撃を出せるので、習得すれば重い武器を使おうが速さがヘタレていようがこちらから殴る分には関係なくなる。スナイパーになるユニットは素で技や幸運が伸びやすいユニットが多いので、大体は射程4から必殺率50超えの二連撃を撃ち込むようになる。

 最上級職の弓クラスであるボウナイトは弓の射程がさらに1伸びる代わりにハンターボレーを失うので、どちらを最終就職先に選ぶか迷いどころである。

 ともあれ成長率のことを考えなければ本当に強く、本作が弓ゲーと言われる要因の一つ。

 

グラップラーB+

  HP 魔力 幸運 守備 魔防 魅力 合計
成長率(%) 40 10   10 10       5 75

 男限定。格好がちょっと変態チック。

 成長率補正の合計が上級職の中ではぶっちぎって高い。補正がかかっている箇所も無駄が少ない。

 最上級職のウォーマスターはほとんどの面でこのクラスの上にあるので、それにCCするまでの繋ぎという運用方法が基本。拳は必ず二回殴れる強武器な上、専用戦技猛烈鉄拳(三連撃)もあるのでグラップラー自身も実用に足る性能ではある。

 ちなみにマスタースキルの魔殺しは、警戒姿勢と合わせると魔法を回避できる貴重な存在になる。
 

ウォーロックB+

  HP 魔力 幸運 守備 魔防 魅力 合計
成長率(%) 10   10       -5 5 5 25

 黒魔法の達人と使用回数×2を兵種スキルに両立している唯一のクラス。

 最上級職に黒・白・闇すべての魔法使用回数が二倍になるグレモリィがある。グレモリィは女性限定だが強力で女ユニットは基本的にそちらへCCするので、このウォーロックを最終就職先にするのはだいたい男だろう。

 魔法系の歩兵ユニットはみんなそうだが移動力が低い。騎馬系で移動力の高い最上級職ダークナイトにするかウォーロックで止めるかは一考の余地あり。

 ちなみに成長率補正がビショップに完全に負けている。いうて負けている部分は幸運と魅力という微妙な箇所なので、そこまで気にすることでもないが。

 

ダークビショップ:A-

  HP 魔力 幸運 守備 魔防 魅力 合計
成長率(%) 10   10       -5 5   20

 普通は黒魔法の火力が上がるウォーロックの方がいい。

 ただし黒魔法をまったく覚えずかつ男のヒューベルトに限ってはダークビショップにCCした方が強い。つまり実質ヒューベルト専用クラスにして最終就職先の有力候補

 マスタースキルの生命吸収は敵を自分から攻撃して敵を倒した場合HP回復というものだが、打たれ弱い魔法ユニットとはいまいち噛み合わない。

 

ビショップ:B+

  HP 魔力 幸運 守備 魔防 魅力 合計
成長率(%) 10   10     10 -5 5 10 40

 ウォーロックの白魔法版で、味方を回復させる量と使用可能回数が増える。グレモリィになれない男の白魔法使いは最終就職の最有力候補となる。まあそんなユニット、リンハルトくらいしかいないけど。

 他にも兵種スキルに白魔法回復+10があるので、回復量が足りない場合は女でもビショップで止めるという選択肢もわりとある。

 一応最上級職に騎馬ユニットのホーリーナイトがあるが、あちらはなぜか白魔法に関する兵種スキルが達人(=攻撃威力上昇)しかない。白魔法はHP回復やワープといったサポートが主な役割なので、魔法の使用回数が増えるビショップの方がマッチしている。

 と言っても男で白魔法使い系のユニットはリンハルトくらいなので、大体は女ユニットのグレモリィまでの繋ぎで終わる。

 

 

・感想

 上級までくると一部の露骨な産廃以外は一定ラインの強さを満たしている印象があるなぁ。ソードマスターやスナイパーみたいな下手な最上級職より強い上級職もあるし。

 風花雪月の最上級職はクセが強いものが多いので、無理してならずに上級職で止めておいた方が強いケースもわりとあります。すべては上級の完全上位互換みたいな名前が悪い。

 

 

最上級編はこちら