コッペパンチ30

ゲームいろいろ

FE風花雪月 兵種評価 ~初級職編~

★2020.3.2 ルナティックを加味した追記修正しました!

 

 こんにちは。ユニット評価の記事を上げてからPV数がかなり伸びてちょと調子に乗ってます。 

 さて、ユニット評価をし終えてから一週間。風花雪月も発売から一ヶ月経ちましたが未だにルナティック追加のアナウンスはありません。というかゲーム本編に関する情報は何も更新されてないです。

 おそらくスタッフの方々はDLCや無料アプデの開発に忙しくて公式Twitterやらを動かす暇がないのでしょう。そうでしょう。

 というわけで兵種(クラス)評価をやろうと思います。

 まずは特殊職(初期職)初級職から。本当は下級もやりたかったけど記事がかなり長くなってしまうので次回に見送りました。

 

 

基準はユニットの時と大体一緒で

S:最強候補。ゲームシステムと噛み合っている。

A:強クラス。迷ったら取り敢えずこれでいい。

B:普クラス。取り立てて強くもない。似た条件でCCできる兵種が強い。

C:弱クラス。上位互換云々抜きに弱い。

:事情により評価不能

例によって+と-は気分でつけてるのであまり気にしないでどうぞ。

 

※省略語

CC=クラスチェンジ

 

1.特殊職(初期職)

貴族:

  HP 魔力 幸運 守備 魔防 魅力 合計
成長率(%)               5 5 10

 生徒の初期職その1。

 他に選択の余地がないので評価はなし。

 

平民:

  HP 魔力 幸運 守備 魔防 魅力 合計
成長率(%)                   0

 生徒の初期職その2。主人公の初期職でもある。

 さりげなく貴族と比べて成長率補正に10もの差がある。身分の格差がこんなところにまで及んでいるのはとても悲しいことだと思う。

 

2.初級職

剣士:A

  HP 魔力 幸運 守備 魔防 魅力 合計
成長率(%) 10       5     -5 5 15

 すべてのユニットに必要なのは速さ。速さは正義

 CCに剣技能がD以上必要。剣が苦手な生徒の技能を無理矢理上げて剣士にする程の価値があるかと言われると微妙。その分他の技能を伸ばした方が長い目で見た場合有用かと。剣弱いし。(※ルナティックでは殺し系スキルの存在から、一概に剣が雑魚とは言えなくなりました。)

 

兵士:A

  HP 魔力 幸運 守備 魔防 魅力 合計
成長率(%) 10     5       -5 5 15

 力・技・速さの3つを比較した場合、技は低くてもわりとなんとかなるよね、と。

 あと槍も弱い。そのまま行くとソシアルナイトになりがちなのが良くない。

~~~~~ここまで過去の話~~~~~

 ルナティックでは敵の回避が無視できないレベルになり、技もかなり重要なステータスになった。ぶっちゃけてしまえばたかがレベル5から10までの短期間なのでどれを選んでも誤差なんだけど……。

 評価 B+ A

 

戦士:A+

  HP 魔力 幸運 守備 魔防 魅力 合計
成長率(%) 10 5           -5 5 15

 やはり物理ユニットに必要不可欠なのは力。力こそパワー

 CC条件が他の2つより広範囲なので、剣士と比べてCCしやすいのも有能ポイント。

 特に個人の力成長率が低い生徒(イングリットや各クラスの弓使い)には積極的に就かせたい兵種。まぁ条件のひとつが弓技能D以上なので弓キャラは意識せずにプレイしてても自然と戦士になる。

 ちなみにディミトリは普通に進めていれば兵士になるだろうけど、ゴリラっぷりに磨きをかけたいのなら多少無理してでも戦士にするといい。

 

修道士:A

  HP 魔力 幸運 守備 魔防 魅力 合計
成長率(%) 5             5 5 15

 強いからというより、魔法ユニットは余程事情がなければこれ一択なのでA評価。

 ちなみに、そのユニットが初級職でいる間魔法を捨てても大丈夫なくらい自軍の戦力に余裕があって、かつ物理攻撃で敵を倒せるのなら修道士よりも剣士にした方が成長率補正はいい。 

 ちなみに兵種マスターで覚える戦技引き寄せは、他の初級職で取得する戦技と比べるとそこそこ使いやすい。魔法ユニットは大体戦技枠が空いてるので、取り敢えずセットしておくと意外な場面で活躍するかも。セットしておいても存在を忘れるとか言ってはいけない

 

 

・感想

 初級職は正直どれも大差ないから書くことがない……。

 初期職である貴族と平民の成長率補正に格差があるのは知ってはいたけど、改めて見るとこのゲームの世界観を地味に表していて芸細だと思いました。 

 やはり紋章社会はくs……悪よ。こんな世界は壊さなければならない。そうよね、師?

 

 

中級編はこちら