コッペパンチ30

ゲームいろいろ

FE風花雪月 ユニット評価 ~青獅子の学級編~

 黒鷲の学級はこちら

 

★ 2020.9.11 いろいろ加筆修正しました!

 引き続きユニット評価。今回は青獅子の学級

f:id:koppepunch:20190814223832j:plain

 

 

ディミトリ:SS

  HP 魔力 幸運 守備 魔防 魅力 合計
成長率(%) 55 60 20 50 50 25 40 20 55 375

 青ゴリラ。正統派ロードみたいな見た目をしておいて力成長率60%。今作単独トップである。どこぞの皇帝陛下と違って作中で怪力エピソードがいくつも出てくるのでキャラ設定通りの成長率ではある。とはいえ筋肉馬鹿なラファエルより高いのはやりすぎな気も……。

 そして力にしか能がない脳筋キャラかとうこともなく、技や速さといったアタッカーに必要なステータスの成長率すべてが高水準。さらに耐久も魔防以外は上位レベル。正直弱いところがない。

 5年後の固有スキルは体力満タン時回避+20が加わり、DLCで追加されたバトルモンクの格闘回避+20等と合わせるとフェルディナントを超える文字通り最強の回避盾になる。ただ斧は苦手技能なので、引き継ぎなしルナだとウォーマスターにするのは難しいかもしれない。

ディミトリ本人が英雄の遺産とはよく言ったもので、他の級長と比較しても明らかに強い部分が多すぎる。蒼炎のアイク並みにぶっ壊れ。

 

ドゥドゥー:B

  HP 魔力 幸運 守備 魔防 魅力 合計
成長率(%) 60 50 15 30 20 25 50 10 30 290

 成長率とガタイの良さ的にはこちらの方が正しくゴリラな気がするが、ファンからゴリラ扱いされることはない。

 なかなか尖った成長率で完全に物理方面に特化したキャラ。魔防が豆腐で魔法をくらうと一瞬で溶けるが、ちゃんと考えて運用してあげれば固有スキル(行動せず待機時守備+4)と合わさって圧倒的な硬さを誇る壁になれる。

 ただし風花雪月はアーマー系があまり強くない。移動力が低いため行軍に置いていかれやすく、そもそも耐久盾より回避盾のほうが強いゲームバランス。更にルナティックでは敵の火力がインフレしており、何回か被弾するだけで耐久が高くてもあっさり死んだりする。ifに出てればよかったのに

 

フェリクス:S

  HP 魔力 幸運 守備 魔防 魅力 合計
成長率(%) 40 55 30 45 55 40 30 20 30 345

 剣術と速さがスカウト条件なので簡単に引き抜けるツンデレ。よく剣の道一筋~みたいなことを言っているが、ペアエンドでは剣以外の道を見つけがち。あと舌打ちが「ンエエイ……」と聞こえることで有名。

 成長率は全体的にディミトリを少し控え目にしたような感じだが、フェリクスは珍しい大紋章持ちで効果はたまに武器の攻撃威力上昇。たまにと言っても体感30%くらいで発動するので思った以上に火力が出る。そもそもディミトリが優秀すぎるだけでフェリクスの成長率も上位レベルである。

 専用装備のアイギスの盾は装備時低確率で大盾(ダメージ半減)が発動するというもの。装備の重さが6もあるので少し使いづらい感はあるがそれでも強い。ただ入手難易度がやたら高く(村人全員生存)、ワープを覚えているユニットがほぼ必須。

 素直にソードマスターにしても良いが、格闘も得意なので格闘を極めた方が強かったりする。変わったところでは弓も得意なので弓使いにコンバートしてもなかなか活躍できる。

 つまるところ何やらせても強い。しかもイケメンで支援会話も面白い。弱点らしい弱点は指揮が苦手技能で強い騎士団を装備させにくいことくらい。それすらも固有スキルである程度フォローできる。完璧か?

 

アッシュ:C+

  HP 魔力 幸運 守備 魔防 魅力 合計
成長率(%) 35 35 25 55 50 40 20 35 25 320

 おそらく弓系のユニットの中で一番弱い。

 各学級に一人ずついる弓ユニットは大体シャミアに負けかけているが、ベルもイグナーツも独自の強みがあるためシャミアの劣化になるのは回避している。しかしアッシュにはそういったものがなく、なかなか厳しいポジション。

 固有スキルの鍵開けは一応便利。便利ではあるが、今作は自由に扉/宝の鍵が買えるのでいつでも輸送隊が使える主人公でもほとんど同じことができる。 

 それでも弓自体は強武器なので、他のユニットと比べなければ悪くはない……かも。

 

シルヴァン:A-

  HP 魔力 幸運 守備 魔防 魅力 合計
成長率(%) 55 45 30 35 50 35 40 25 40 355

 青学級の闇の3割くらいを担うヤンデレ枠。

 シルヴァンの一番の特徴はスカウト条件。なんと彼は主人公の性別が女ならスカウト解禁と同時に無条件で仲間にできる。紅花ルートに進む場合おっぱいに釣られて国を裏切った男とか言われる。

 習得者の少ない強力な槍の戦技連撃(必ず二回攻撃)を覚える貴重なユニット。さらに序盤から英雄の遺産破裂の槍が入手できるので、死神騎士を狩ったりどうしてもキツい敵を戦技でワンパンしたりするのに役立つ。

 成長率も技が伸びにくい点以外は物理アタッカーとして使うのに十分。才能開花で理学が得意になるが、覚える魔法はあまり強くなく魔力の成長率も低いので魔導の道に進むのはわりと罠。

 

メルセデスB+

  HP 魔力 幸運 守備 魔防 魅力 合計
成長率(%) 30 25 50 45 40 30 25 45 40 330

 ベンツ。あらあら^~~~~。固有スキルからもわかるように正統派回復ユニット。

 リブローは勿論のことリザーブも覚えるので回復という役割に限って言えば右に出る者はいない。しかし、覚える黒魔法は弱くアタッカーとしては期待できないので、リンハルトと同じような回復専門になるか。

 外伝で手に入る英雄の遺産ラファイルの宝珠(ラファエルではない)は入手こそ終盤だが特攻と必殺無効 まれにダメージ半減というなかなかの性能。メルセデス本人が持たなくても特攻と必殺無効の効果は発動するので、引換券的な意味でも優秀。

 

アネット:C

  HP 魔力 幸運 守備 魔防 魅力 合計
成長率(%) 25 30 50 50 35 35 20 30 35 310

 生徒時代はかわいいし5年後の姿は個人的に一番好き。でも性能は……。

 魔力の成長率はそこまで悪くないが覚える魔法が弱い。射程3以上の魔法もリブローも覚えない魔法系のユニットはアネットとリシテアだけである。しかしリシテアは追加効果付きの闇魔法を覚える点で差別化できているので悲惨なのは実質アネットのみ。

 あと地味に速さ成長率35%もひどい。速さが伸びにくいのはアタッカーとして痛い。

 このあまりにもあんまりな性能から、どうにかこうにかしてアネットを活かす育成方針を考える学問――通称アネット学(アネ学)という概念がいつからかファンの間で生まれた。

 自分としてはドラゴンに乗せてボルトアクス+を持たせるボルトアクス将軍運用が一番能力を生かせると思っているが、実はそれをすればどんな魔法キャラでも強い。アネット対応の英雄の遺産も魔法武器の斧だからそれが一番丸いのは確かなんだけど……なんだけどさぁ……。

 固有スキルも含め他のキャラより覚える応援スキルが多いので、スキル欄を応援で埋めてサポーターに徹するのもいいかもしれない。

 

イングリット:A

  HP 魔力 幸運 守備 魔防 魅力 合計
成長率(%) 40 35 35 40 60 45 30 40 45 370

 5年後に死んだときの断末魔がものすごい。

 級長を除くと成長率合計トップという優秀さ。とは言ってもあのベルナデッタと同じ力成長率なので、力がヘタレる可能性があることは念頭に置いておきたい。

 また、物理ユニットだが魔法ユニットと同じくらい魔防の成長率が高い。順当にペガサス系のクラスにしていくとかなりの魔法使いキラーになる。

 シルヴァンほど早くはないがわりと序盤の方で外伝が出て英雄の遺産ルーンが手に入るのも大きい。

 ちなみに高くないとはいえ力と魔力の成長率が同じなので魔法ユニット運用も不可能ではない。覚える魔法のラインナップもトロンリブローの二大魔法を完備してるので普通にアネットより使いやすい。覚えるキャラが少ないエンジェル(魔物特効)も覚えたりする。DLCで魔法が使える飛兵であるファルコンナイトが追加され、かなり現実味を帯びてきた。

 

ギルベルト:C+

  HP 魔力 幸運 守備 魔防 魅力 合計
成長率(%) 55 45 20 45 30 15 45 10 35 300

 青獅子の生徒ではないが青ルート専用キャラなのでこちらに。

 成長率はさながら丸くなったドゥドゥー。ドゥドゥーは条件次第では永久離脱するのでその救済措置として用意されたキャラという感じがする。

 丸くなろうが役割はドゥドゥーと同じアーマー系(壁)なので、あちらが生存しているなら耐久が劣るギルベルトをわざわざ使う理由は薄い。壁役を二人用意したいときには使う……かな?そもそもそんな場面あるか……?

 ただ固有スキルもドゥドゥーより効果は薄いが使いやすい(騎士団配備中守備+2)ので一概に劣化とは言えないかもしれない。ある程度レベルが高い状態での参戦だし。

 余談だが理学を上げるとトロンを覚える。娘に譲ってやれ

 

 

・おまけ

アンのお歌がどこどこどーん

f:id:koppepunch:20190814204613j:plain

 

f:id:koppepunch:20190814204634j:plain

 

金鹿の学級はこちら