コッペパンチ30

ゲームいろいろ

FE風花雪月 クラス(兵種)評価 ~最上級編~

 《兵種評価リンク》

・初級職(最初から通して読みたい人向け)

・中級編

・上級編

・最上級編(←今ココ) 

・特殊職/専用職編

 

 上級編の評価を書いてからはや5ヶ月、ずいぶんと長く放置してしまっていた兵種評価記事の執筆を再開しようと思います。

 この記事で最上級職を評価して、あとは特殊職(ニルヴァーナとか)とDLC職の2つの記事を書く予定です。

f:id:koppepunch:20200302155758j:plain

 

ファルコンナイトS

  HP 魔力 幸運 守備 魔防 魅力 合計
成長率(%) 30 10     20      5  10  75

 ペガサスナイトのつよいバージョン。戦闘勝利時のモーションが良い。

 再移動/槍の達人/回避+10と兵種スキルのラインナップがシンプルに強い。槍はあまりぱっとしない武器ではあるが、それを言ってしまうと風花雪月は格闘以外の近接が大概微妙なので深く考えてはいけない。飛兵は降りないと格闘できないし、命中があるだけ斧よりマシと思おう。

 今更説明不要だとは思うが、女性ユニットしかなれないクラスである。槍の強力な戦技である連撃を覚えるのが男しかおらず、ファルコンナイトと両立できないのがかなり惜しい。

 成長率やステータスボーナスも全クラス中トップクラスに優秀なので、強さだけを考えるなら女の物理系ユニットはこのクラスを最終就職先にするのが安定かなぁと。

 

ドラゴンマスター:S

  HP 魔力 幸運 守備 魔防 魅力 合計
成長率(%) 30 15  -5   10    5     5  60

 ドラゴンナイトのつよいバージョン。上級職がドラゴンナイトだったユニットは流れでこの兵種にCCすることがほとんどだと思われる。

 ドラゴンナイトから成長率やらステータスボーナスやらが順当に強化され、兵種スキルに回避+10が追加されただけなのでぶっちゃけ書くことがあまりない。

 なお、何回も言っているようにルナティックでは斧の命中不安定さがわりと洒落にならなくなってきたので、よほど力がヘタレていなければ女の子はファルコンに乗ったほうが懸命。ただし、エガちゃんだけはアイムールが異常に強いので例外的にドラゴン推奨。

 逆に言えばハード以下の低難易度では全員ドラマスにして斧を持たせるパルミラみたいな自軍編成でもどうにかなる。というより結論パかもってくらい強い。

 

エピタフ:C+

  HP 魔力 幸運 守備 魔防 魅力 合計
成長率(%) 20 10  10   -10  10       5  45

 物理も魔法も両方こなせる魔法戦士のようなクラス。剣と黒魔法の達人を固有スキルとして持っている。

 便利っちゃあ便利だが、やはりどっち付かず感が否めない。ほとんどのユニットは力か魔力のどちらかしか伸びず、両方とも同じくらい伸びるユニットでも大抵覚える魔法が弱い(主人公、ローレンツ)かどちらの成長率も低い(イングリット)ので、両刀として運用してもそれぞれの特化職より活躍できるか正直怪しい。そもそもエピタフにするためだけにそれまでまったく使わない理学を最低でもBまで上げなければならないのは、かかる労力とリターンが見合っていないように感じる。

 ソードマスターではなかなか優秀だった成長率が見る影もないほど悲惨になっているのも悲しい。速さ-10と幸運10はいったいなんなんだ?

いっそ黒魔法は捨てて、白魔法で非常時に味方の回復もできる物理ユニットとして使うのはアリかもしれない。え、トリックスター? あっちは剣の達人無いから……。

 

グレートナイト:C

  HP 魔力 幸運 守備 魔防 魅力 合計
成長率(%) 30 10     -10     5  -5   5  45

 騎馬系とアーマー系という風花雪月二大微妙クラスを融合させてできたアレな兵種。なぜかこのゲームの最上級職は約半分が騎馬系である。

 移動力が低く他のユニットに置いていかれがちというアーマーの弱点を克服した点は偉いが、馬に乗ったままでは格闘ができないという騎馬兵の弱点を同時に獲得してしまっているので結局プラマイゼロ。むしろ格闘が無理なだけマイナスかも。

 ファルコンやドラゴンは格闘ができないことや弓矢が特攻という弱点を加味しても空を飛んでいることのメリットがとても大きいので許されているが、騎馬兵はそういった強みがないのでやはり厳しい。

 

ボウナイト:S

  HP 魔力 幸運 守備 魔防 魅力 合計
成長率(%) 10       -5          5  10

「弓兵は、馬をも喰らうか……」 馬に乗っているのに相当強い兵種。やはり弓は偉大。 

 アーチャーの頃から弓系の職にあった弓射程を伸ばす兵種スキルが強化され、弓射程+2になった。そこに移動力の高さと再移動が合わさってヒット&アウェイをするにはもってこいの兵種となっている。戦技の曲射狙撃と合わせると、射程だけならリシテア完全体と同等に。

 とはいえ上級職のスナイパーの専用戦技であるハンターボレーも他では代用が効かないレベルのぶっ壊れなので、どちらを最終就職先にするかは迷いどころ。この記事を書いている人はどちらかといえばハンターボレーの方を優先したいので+は付けずこの評価になった。

 ちなみに兵種性能の強力さの代償か成長率がほぼ虚無で、なんと初級職より合計値が低い。開発側も弓の強さは把握していたということなのかな……?

 

ダークナイトB-

  HP 魔力 幸運 守備 魔防 魅力 合計
成長率(%) 10 5  10   -5     5  10   5  40

 ちょっとエピタフと路線が被っている感があるが、こちらの方が兵種スキルや成長率は魔法職寄り。魔法回数は増えないけど。

 実は闇魔法の達人を持つ唯一のクラス。黒魔法使いで再移動したい場合はDLCのダークペガサスでよくなってしまったので、DLC有の環境でこのクラスにする意義があるのは男か闇魔法を覚えるユニットくらい。

 男の魔法アタッカーはハンネマンとヒューベルト。闇魔法習得者はヒューベルトとリシテアとハピ、そしてエガちゃん。両方に当てはまっているヒューベルトや実は馬術が得意なハンネマンには最適解な兵種なのかもしれない。他の女衆は……ぶっちゃけグレモリィになった方が活躍は見込めると思うが、あちらにない要素(達人と再移動)が存在する以上なる意義も無くは無い。

 マスタースキルが産廃揃いな最上級職の中でダークナイト魔防封じという比較的有用なものなのも良いところではある。でもまぁ、総括するとエピタフよりはマシってレベルかな……。

 

ホーリーナイト:C-

  HP 魔力 幸運 守備 魔防 魅力 合計
成長率(%) 10    10   -5  10   5  10  10  50

 論外。 なんなら中級職のプリーストの方が強い。

 クラススキルに白魔法の達人があるが、効果の対象になる攻撃魔法がリザイアとエンジェルくらいしかなく、どちらも使う機会が少ないのでほぼ無意味。地形耐性も地形によるダメージを受けないだけで、騎馬兵の一番の問題点である悪路で移動力が大幅に落ちる点は変わらないので有用とは言いづらい。

 回復魔法の効果や回数が増えるプリーストやビショップの方が本来のヒーラーとしての役割をまっとうできる。性別の都合上グレモリィになれないリンハルトでも、こんな兵種にするくらいならビショップで止めておいた方がいい。

 あえて長所を書くなら、クラスチェンジした時の最低値保証で貧弱なヒーラーのHPや守備を上げられはする。槍と馬術の技能上げる手間に見合ってないけど。

 

ウォーマスター:S+

  HP 魔力 幸運 守備 魔防 魅力 合計
成長率(%) 40 15     10         5  70

 格闘が近接最強なゲームなのでそれを扱う最上級職も当然最強。発売当初はあまりにも変態染みた兵装からクラスチェンジを渋る人間もいたが、着せ替えが可能となった今では完全無欠の兵種である。

 格闘の達人に加え必殺+20を兵種スキルに持つ。ウォーマスにキラーナックルを持たせると必殺率が80を上回ることも珍しくない。それで最低でも2回、最大4回攻撃ができるのだからチートもいいところ。

 マスタースキルの切り返しもHP50%以上で攻撃された場合に反撃で必ず追撃が出るというとても強力なもの。

 こんなに壊れた兵種なのに男性ユニットしかなれないのが悲しい。男は物理で女は魔法という強い圧を感じる。DLCでバトルシスターが出たので女の格闘家は多少救済されたが、男の魔法使いは……。

 

グレモリィ:S

  HP 魔力 幸運 守備 魔防 魅力 合計
成長率(%) 10    10 10 10       5  10  55

 白魔法と黒魔法が合わさり最強に見える。

 兵種スキルは白/黒/闇の魔法回数×2。1回の戦闘で撃てる魔法の回数が増えるのはどんな場面でも有用なので、魔法キャラは迷ったらグレモリィにすればいい。男はなれないけどな!

 ただし、サンダーストームメティオといった回数の少ない強力な黒魔法を覚えないユニットの場合は、黒魔法の達人を持つウォーロックで止めておくのも一考の余地がある。とはいえグレモリィは移動力が5と、ウォーロックら魔法系上級職より1高いことも念頭に置いておきたい。

 

 

・総評

上級職の評価でも書いたけど、  "最"上級職などと銘打っているが実際のところはクセの大きい兵種が多いので、武器によっては無理に最上級職にクラスチェンジしなくてもいいです。ウォーマスやドラマス、ファルコンとか例外もわりと多いですが。

 最上級職試験パス自体結構値が張るので、よく考えてCCさせたいですね。

 

 

特殊職/専用職はこちら