コッペパンチ30

ゲームいろいろ

FE風花雪月 ユニット評価 ~その他編~

黒鷲の学級はこちら(最初から通して読みたい人向け)

青獅子の学級はこちら

金鹿の学級はこちら

 

★ 2020.9.11 いろいろ加筆修正しました

ユニット評価もラスト。今回は生徒以外のユニット評価。

f:id:koppepunch:20191011141450j:plain

それっぽい画像が思いつかない。

 

 

ベレト/ベレス(主人公):S

  HP 魔力 幸運 守備 魔防 魅力 合計
成長率(%) 45 45 35 45 45 45 35 30 45 370

 脳内に幼女を飼う†灰色の悪魔†であり、我らが先生。

 全体的に平坦な成長率。その無個性さが主人公っぽいと言えるし、逆にFEの主人公のくせにパッとしないとも言える。

 専用武器の天帝の剣はぶっちゃけあまり強くない。唯一の射程1-2の物理剣であることが大きな特徴だが、重くて攻速が落ちるし要求素材が貴重なので修理もしづらい。弓が強く剣は微妙な本作では弓で事足りることが多い。一応引き継ぎなしのルナティックでは序盤にお世話になることは多いが、やはり耐久値回復の手段に乏しいのが難点。

  剣こそ微妙だが本体性能は優秀。炎の紋章は発生率がそこそこあって効果も強く、固有スキルも髪色が変わって強化されてからは常時与ダメ+2と有用。苦手技能がなく行動力さえあれば散策の教習で生徒より早く技能レベルを上げられるのでカスタマイズ性が高い。あとはどこでも輸送隊が使えて持ち物所持枠が実質無限なのも独自の強み。

 序盤はエース級に強いが段々と強い生徒(特に級長)に押されていって最終的には三番手四番手に収まりがち、そんな感じのユニット。ジェイガン枠?

 まあストーリーでは毎回強制出撃枠なので縛りプレイでもしていなければ自然に使うだろうし、わざわざ評価するまでもなかったかもしれない。

 

セテス:A+

  HP 魔力 幸運 守備 魔防 魅力 合計
成長率(%) 50 45 35 50 50 25 30 25 45 355

 見かけによらずドラゴンを乗りこなす今作の子安枠。子安だから何かありそうだと思ってたけど普通に聖人だった。

 ヒルダと似た成長率、というか少し強化した感じ。加入時から初期ステータスや槍、斧、指揮の技能が高く、仲間になるのは中盤からだが即戦力になる。

 ほんとに優秀でクセが無いからあまり書くことがない……。

 

フレン:C+

  HP 魔力 幸運 守備 魔防 魅力 合計
成長率(%) 25 25 55 45 35 15 25 50 45 320

 聖セスリーンですわ!

 ま! いかにもシスターといった風貌なのにリブローは覚えませんのよ? もちろんトロンも覚えませんわ。

 ですけどレスキューリザーブという貴重で強力な白魔法が使えますわ。この2つでリンハルトさんやメルセデスさんとの差別化はできているのではなくて?

 ち!な!み!に! 魔防成長率は全ユニット中最高の50%ですのよ! あとは魔力と技の伸びも良いのですけれど、速さが低めで先程申し上げたようにトロンもないので、アタッカーにはあまり向いていませんわ。本人もなりたがっているようですし、踊り子にしてあげるというのはいかが?

 

 茶番失礼。

 こんなことを言うとセテスにシメられるかもしれないが、正直各クラスのヒーラー枠より弱い。強みが減ったリシテアみたいな成長率もさることながら上記の通り覚える魔法が弱い。リザーブメルセデスも覚えるため、フレンを採用する一番の理由はレスキューとなる。が、そのレスキュー所持者もコンスタンツェという強力なライバルがDLCで現れてしまったので、セス……フレンの立場はいっそう厳しいものに。

 

ハンネマン:B

  HP 魔力 幸運 守備 魔防 魅力 合計
成長率(%) 40 30 55 45 20 35 25 40 35 325

 お爺ちゃんに片足突っ込んでる年齢だが成長率は生徒と同じくらいジェイガン枠ではない。

 魔力の成長率は55%と上位レベルだが速さが20%と絶望的に低い。その代わりに(?)射程の広いメティオを覚え、地味にリブローもあるのでまあまあ強い。男なのでグレモリィになれないのがかなり痛いが。

 初回で使う人はあまりいなさそうだが、意外と悪くない性能のユニット。

 

マヌエラ:A-

  HP 魔力 幸運 守備 魔防 魅力 合計
成長率(%) 50 35 35 40 60 35 30 25 50 360

 保健室のおば……歌姫。

 魔法系のユニットだが魔力成長率たったの35%。一方でなぜか速さ成長率は60%で本作トップ。見た目も設定もヒーラーなのに、成長率はイングリットとかに近いのはわりと謎。

 ハンネマン先生と同じく初回ではあまり使わなさそうだが、ペトラやイングリットに近い成長率をしているだけあって実はかなりポテンシャルの高いユニット。

 サイレスやワープといった貴重な魔法を多く覚えるが、魔力の成長率が低いので思い切って物理職にして速さを生かした高速アタッカーにするとなかなか活躍する。どうしても白魔法を活かしたいならトリックスターにするのもあり。

 

カトリーヌ:S

  HP 魔力 幸運 守備 魔防 魅力 合計
成長率(%) 50 50 25 40 55 30 30 20 25 330

 ライチョウだったりカッコウだったりする人。

 スカウト時のレベルは大体9~13あたりだが、加入時のクラスはレベル20以上でなければなれないハズのソードマスター。そして本作の仕様のせいで低レベルでもステータスの初期値が以上に高い。そのくせ成長率もかなり優秀なので下手な生徒より強くなりがち。もっと言うと約10レベル分の成長ガチャをソードマスターという上級職の補正付きで回せるので他のユニットよりピンしやすい。

 得意技能や成長率がフェリクスに似ているが、ペガサスナイトを経由して飛燕の一撃を習得できることと指揮が苦手でないことが差別化ポイント。また、DLCでバトルシスターが追加されたことで、得意な格闘技能を活かしやすくなった。

 加入時のチート地味た強さや武器から「こいつ途中離脱するんじゃね?」とプレイヤーに思わせるが、そんなことはない。使っている人が少ないから騒がれていないだけで実は級長を除く一般ユニットの中では五本の指に入るくらい強い。(早期加入できる青と黄ルートに限るが)

 余談だが、剣士雷に関する異名明らかに加入時期に見合わない強さ などから某最終幻想なSRPGの某雷神を思い出す人もいるかもしれない。

 

シャミア:A+

  HP 魔力 幸運 守備 魔防 魅力 合計
成長率(%) 35 40 20 55 40 55 20 15 30 310

 5年後だとシャミアさんじゅっさい。

 カトリーヌは赤ルートでは1部終盤にならないと加入しないのに対して、シャミアは全ルートでかなり早い段階から仲間にできる。そして彼女も不正受験をしており、レベル10代にして上級職のスナイパーで初期値が高い。

 なんだかんだアッシュ以外の弓使いは皆独自の強みを持っているので弓枠はシャミアさんでOKとは一概に言えない。というか弓は使い手が3、4人いても問題ないくらい強い武器なので、単純に即戦力な弓使いくらいの認識でいい。

 カトリーヌほど壊れ性能ではないが、それでも大人組の中では抜きん出て使いやすい強ユニット。

 

ツィリル:B-

  HP 魔力 幸運 守備 魔防 魅力 合計
成長率(%) 35 20 15 40 40 30 10 10 15 215

 良成長詐欺。覚醒 if とどちらも強かった良成長。当然風花雪月でも強いだろうと期待したエムブレマーをがっかりさせる少年。

 見てもらえばわかるように素の成長率がアホみたいに低い。 良成長(全成長率+20%)を適用した表がこれ。 

  HP 魔力 幸運 守備 魔防 魅力 合計
成長率(%) 55 40 35 60 60 50 30 30 35 395

 さすがに合計値は高い。高いが、結局他の優秀な生徒と大差ない。良成長でこれはなぁ……。

 過去作の良成長キャラは他のユニットと同じくらいの成長率に良成長の効果が加わっていたから強かったのであって、良成長前提に素の成長率下げたのではあまり意味がない。しかもレベル1から加入してくれるわけではなく、初期値が妙に低いので長い目で見ても強力なユニットになれるか正直怪しい。

 比較的早期に加入できる青と黄ルートでこの評価であり、加入が1部終盤とかなり遅い赤ではもっと弱いユニットになってしまっている。

 

アロイス:C+

  HP 魔力 幸運 守備 魔防 魅力 合計
成長率(%) 45 45 20 35 40 30 40 20 40 315

   全体的に成長率が中途半端。高速物理アタッカーとアーマー系を足して2で割ったような感じで特徴らしい特徴がない。ローレンツに近いか? 

 まあ比較的高レベルでの加入でそれなりの初期値はあり、得意技能も斧と拳でウォーマスターにしやすいので使えないことはない。

 加入する頃にはもう生徒が育ってスタメンが埋まりきっていることがほとんどなので、意識して使わなければ自然とベンチを温めることになるだろう。

 

 

・おまけ

 その他枠のキャラは主人公とフレン以外は初回プレイではあまり使われないと個人的には思っていますが、支援会話は生徒と同じくらい量があって内容も面白く、ツィリル以外は見た目こそ変わらないものの1部と2部でちゃんと戦闘セリフが違うので、1回くらいは使ってみてほしいところです。

 

 

 DLCで追加されたキャラの評価⇓