コッペパンチ30

ゲームいろいろ

FE風花雪月 おすすめ騎士団紹介

 どうも、わりとお久しぶりです。騎士団関連の記事を書いてほしいというコメントをいただいたので、記事を書かせていただいた次第です。

 とはいえ、さすがに全騎士団を評価するのは数が多くて大変なので、自分がよく使う騎士団を指揮レベルごとに軽く紹介していきます。

 

 ……と、その前に個人的な騎士団を見るうえでの着眼点を一応書いておきます。

 自分のステータス補正の評価基準は

命中と回避>>>攻撃系=耐久系>必殺>>>魅力 

という感じです。命中と回避の2つは他の方法では上げにくいうえ、騎士団のステータス補正が実際の戦闘での命中率/回避率に露骨に影響するので高評価。対して魅力は決して不要ではないのですが、同じ技能レベルの騎士団は大体同じくらいの魅力補正を持っているので特に気にする必要はないかなと。

 あとこのゲームでは計略が戦闘において非常に重要なので、一回しか計略を使えない騎士団はあまり積極的に採用していません。

 それでは紹介していきます。

 

E

 誰でも最初から付けられる騎士団。仲間になった段階で指揮の技能レベルがDのユニットはそこそいるし、Eから始まるユニットでもDまで上げるのは楽なので使う機会はそこまで多くない。

ジェラルト傭兵団  戦力:75

  物攻 魔攻 命中 必殺 回避 防御 耐魔 魅力
ステータス補正  3      10   15       1

計略:一斉突撃(2回)

 EP.2にジェラルトから受けられるクエストをクリアした時にのみ手に入る騎士団。

 非売品だからか全体的にスペックが高く、店売りのCの騎士団と同じくらい強い。

 

セイロス修道士隊  戦力:30

  物攻 魔攻 命中 必殺 回避 防御 耐魔 魅力
ステータス補正 -1    10        3   1

計略:神速の備え(2回)

 どのルートでも序盤から買える騎士団。

 本体のスペックは大したこと無いが、計略で1ターンの間味方の移動力を+5できる。移動力は正義。

 

 

D

 序盤はここら辺の騎士団を主に使っていくことになる。

 飛行系のクラスでも装備できる騎士団が初登場する。

セイロス弓兵隊  戦力:45

  物攻 魔攻 命中 必殺 回避 防御 耐魔 魅力
ステータス補正  2    15    10       3

計略:一斉射撃(2回)

 シャミアの初期装備騎士団。購入も可能。

 命中と回避にいい感じの補正がかかる。計略の射程はゲーム内画像だとわかりにくいが、射程2~3/攻撃対象に隣接した周囲4マスにも効果が及ぶというもの。射程の長さと範囲の広さを兼ね備えており強力。

 性能の優秀さと入手の手軽さから、序盤の物理歩兵につける騎士団は全部これにしても問題ないくらい使いやすい。

 

 

C

 二章で各級長が引き下げてくるチート騎士団はここ。どのくらいチートかというと、専用の計略の範囲が異様に広くステータス補正はA並み、戦力に至っては全騎士団中同率一位の120。

 指揮が苦手なユニットであっても頑張ってここまで技能レベルを上げて級長騎士団を装備させると良い。初プレイや無しルナでは結構厳しいが、引継ぎ有の二周目以降ならそこまで大変ではないハズ。

覇骸隊  戦力:120

  物攻 魔攻 命中 必殺 回避 防御 耐魔 魅力
ステータス補正   7   6  5   -10   6 5  10

計略:猛火計(2回)

 通称歯が痛い。紅花ルート限定。

 計略の範囲がタテ2×ヨコ5の合計10マスと広く、威力も15と全計略中最強。

 また、級長騎士団の中で唯一魔攻にも大きく補正がかかる。魔法系の騎士団は計略が一回しか使えず微妙に使いづらいものが多いので、魔法ユニットが装備しても強い。

 

獅子王隊  戦力:120

  物攻 魔攻 命中 必殺 回避 防御 耐魔 魅力
ステータス補正 10 -2  5  15  -5  5    10

計略:車懸(2回)

 ゴリラは騎士団までゴリラ。王国ルート限定。

 物攻補正は単独トップをほこり、必殺も2位タイと殺意マシマシな騎士団。計略も広範囲・高威力と殺意がすごい。回避が微妙に下がるのである程度耐久がある物理アタッカー向け。

 

不死隊  戦力:120

  物攻 魔攻 命中 必殺 回避 防御 耐魔 魅力
ステータス補正  8 -2      15  4    10

計略:廃塵射撃(2回) 

 隊も計略も名前がカッコイイ、同盟ルート限定騎士団。

 灰塵射撃は一斉射撃の強化版といった感じの計略。射程と範囲を総合して考えるとおそらく一番狙える敵が多く、使い勝手がすごく良い。

 なんと言っても一番の強みは飛行ユニットも装備できる騎士団であるということで、飛兵が強い風花雪月では何個あっても足りないくらい。

 

同盟弓箭隊  戦力:60

  物攻 魔攻 命中 必殺 回避 防御 耐魔 魅力
ステータス補正   3  -2  15      10         5

計略:一斉射撃(2回)

 ちょっと強くなったセイロス弓兵隊。

 戦力が15/物攻補正が1上がっただけと、ほんとにちょっと。

 

 

B

 外伝クリアで入手できる騎士団はほとんどここ。

 Aの騎士団とBの騎士団は性能に大した差が無い(なんならBの方が強い)ので、Bまで技能レベルを上げておけば騎士団の強さに困ることはほとんどない。

ダスカー重装兵団  戦力:120

  物攻 魔攻 命中 必殺 回避 防御 耐魔 魅力
ステータス補正   8 -2   5    -15  10    7

計略:槍衾(2回)

 入手先はドゥドゥー外伝。

 タテ2×ヨコ3の広範囲計略と物理の攻守に傾いた優秀な補正が強み。

 

ガラテア天馬隊  戦力:105

  物攻 魔攻 命中 必殺 回避 防御 耐魔 魅力
ステータス補正   7     5     10  5  6  8

計略:誘引の計(2回)

 入手先はイングリット外伝。

 飛行ユニットが装備可能な騎士団で全体のバランスがいい。入手が容易なのもグッド。

 

エドマンド辺境兵  戦力:105

  物攻 魔攻 命中 必殺 回避 防御 耐魔 魅力
ステータス補正   5  5  40      2  2  7

計略:火炎一閃(2回)

 入手先はマリアンヌ外伝。

 嘘みたいな命中補正の高さをほこる騎士団。タテ4マスが範囲の計略もなかなか使いやすく、物理でも魔法でも採用しやすい優良物件。

 

ゴネリル戦姫隊  戦力:105

  物攻 魔攻 命中 必殺 回避 防御 耐魔 魅力
ステータス補正   8 -2  20  15     6  1  7

計略:一斉突撃(2回)

 入手先はヒルダ外伝。

 獅子王隊のマイナーチェンジ版といった性能。計略の性能はさすがに劣っているが、あちらにはない命中補正が20もあるため総合力では後れを取らない。

 

ヌーヴェル天魔隊  戦力:105 

  物攻 魔攻 命中 必殺 回避 防御 耐魔 魅力
ステータス補正      7  20   5   10    7  8

計略:共鳴魔法 雷(1回)

 入手先はコンスタンツェ外伝。つまりDLC購入者限定。

 風花雪月で唯一の飛行ユニットが装備できる魔法系騎士団。代えが効かない性能であり、ダークペガサスに付ける騎士団はほとんどこれ一択と言っていい。

 

 

A

 前述の通りBの騎士団で大体事足りるので、Aまで技能を上げるくらいなら他の技能に経験値を回したほうが賢い。

 技能が得意なユニットは戦闘中の経験値だけで勝手にAまで技能レベルが上がったりするが、考え無しにAの騎士団をつけてしまうと逆に弱体化するかもしれないので注意。

黒鷲天馬隊  戦力:105

  物攻 魔攻 命中 必殺 回避 防御 耐魔 魅力
ステータス補正    7      10   10   5   7  10

計略:応撃の備え(2回)

 銀雪か紅花ルートでの店売り購入で入手。

 応撃の備えで5ターンの間、味方が相手の攻撃射程を問わずに反撃できるようになる。 そこまで汎用性はないが、サンダーストームのような超広範囲攻撃をしてくる敵が複数いるマップでは有効。

 

キッホル竜騎兵団  戦力:105

  物攻 魔攻 命中 必殺 回避 防御 耐魔 魅力
ステータス補正   7    15  15    5   6  1  10

計略:一斉突撃(2回)

 入手先はフレン外伝。

 全体的に優秀な飛行騎士団。普通に優秀なので特に言うことがないのがセテスに似ている。

 

 

 

 他にも潜伏訓練で手に入るエッサー調査団とかEにしては性能良さそうだったけど、自分で使ったことがないので書きませんでした。

 ぶっちゃけ騎士団はあまり深く考えず、パッと見で強そうなヤツを使ってたので、もしかしたら隠れた強豪が存在するかもしれません。もし推したい騎士団とかいたらコメントください。

 おわり