コッペパンチ30

ゲームいろいろ

FE風花雪月 クラス(兵種)評価 ~DLC職(特級)編~

 兵種評価もいよいよラスト。DLCで追加された特級の4つを評価します。

f:id:koppepunch:20200302161320j:plain

 

トリックスターA-

  HP 魔力 幸運 守備 魔防 魅力 合計
成長率(%) 20     15  20  10      5     70

アサシンとエピタフを融合させた感じの兵種で魔法を使える(回数は半減するけど)。ここまで来ると混ざりすぎてよくわからなくなってきた……。

 兵種スキルは鍵開け/忍び足/ラッキーセブン。構成的にはアサシンから剣の達人が消えて代わりににラッキーセブンが付いた感じ。覚醒とifにあったラッキー7とは効果が全然違っており、毎ターン力・魔力・速さ・守備・魔防・命中・回避のいずれかがランダムで選ばれそのターン中+5されるというもの。補正値自体はかなり高めだが、いかんせんランダムなのであまりアテにしないほうがいい。

 固有戦技のトリックは味方と自分の位置を入れ替える。トリックスター側は忍び足の効果で敵の攻撃範囲内に他の味方がいれば状況問わずそちらへ攻撃するので、使用者自身が攻撃を食らうリスクは低い。前に出すぎた脆い味方を救出するのが主な使い方なのでわりとレスキューに似ているかも。

 そしてマスタースキルは自分から攻撃時に回避+20する清流の一撃。相手から攻撃されにくいトリックスターとは良く噛み合っていてシンプルに強い。

 アタッカーとして見ると弱いが、アサシンの亜種だと考えるとなかなか有用に思えてくる兵種。誰か優先してトリックスターにさせたいユニットがいるかと聞かれると答えられないけど……。

 

バトルモンク/バトルシスター:S

  HP 魔力 幸運 守備 魔防 魅力 合計
成長率(%) 40 10   5 10          5   5  75

 CC者の性別で名前が変わる珍しい兵種。魔法は使えるがトリックスターと同じく回数が半減する。兵種スキルにライブがあるのでライブだけはたくさん使える。

 マスタースキルの格闘回避+20がとにかくヤバイ。警戒姿勢と違って無条件で常時回避が上がる完全な付け得スキル。DLCが来る前から十分最強だった格闘が更に強くなってしまった。

 兵種本体の性能も決して弱くないが、男なら必殺+20があるウォーマスの方が強いので格闘回避を取り終わったらさっさとそちらへCCした方がいい。女性ユニットの場合はCCできる唯一の格闘の達人持ち兵種ということでバトルシスターを最終就職先にする選択肢もアリ。

 専用戦技の遠当ては射程が1~2あるマジックブロー。魔法攻撃なので命中率が高く、ルナティックのアサシン相手でもダメージを通しやすく便利。

 

ダークペガサス:S

  HP 魔力 幸運 守備 魔防 魅力 合計
成長率(%) 20       10      10  10  50

 最近のFEではお馴染みの飛んでる魔法使い。今回は疾風迅雷は無い。 ペガサスなので当然女性専用。

 兵種スキルは再移動/黒魔法の達人/魔力変換黒魔法回数×2がないので純粋な黒魔法アタッカーとしてはウォーロックに劣る。魔力変換は魔法攻撃をされると次の自分の行動が終わるまで全能力+3。敵の反撃では効果は発動しないが攻撃を回避してもステータスが上がる。また、効果が重複するようでターン中に何回も魔法を受けると3、6、9……と上昇値が増していく。ちなみにマスタースキルも魔力変換

 飛行+魔法の組み合わせは強力だが、飛兵につけられて魔攻に補正がかかる騎士団がユーリスとコンスタンツェの外伝で手に入るヌーヴェル天魔隊しか存在しない。つまり周回を重ねない場合は1データに1つしか最適な騎士団を持てないということで、自軍に何人もダークペガサスを採用するのは少し考えものかもしれない。

 加えて力にも魔力にも成長率がなかったり他の飛兵には標準搭載されている回避+10がなかったりと、実は結構物足りない箇所が多い兵種。それでも魔法を使える飛兵というだけで十分チートか。

 

ヴァルキュリアB-

  HP 魔力 幸運 守備 魔防 魅力 合計
成長率(%)  5     5   -5   5   5  10   10  35

 GBA時代からいる魔法+馬の兵種。悲しいことに女性ユニットしかなれない。バトルモンクはわざわざ名前変えて女でもCCできるようにしたんだからこっちもそうしろよ……。

 黒/闇魔法の射程+1が兵種スキル。射程伸ばすだけで火力も回数も増えないのはなんとも言えない微妙さを感じる。リシテアの魔法射程をアホみたいな範囲にするのは楽しそうだが、あの子は魔法の使用回数を増やしてあげないと燃料切れになりがちだからなぁ……。

 ところでこの兵種、実は移動力が6と歩兵並しかない。せっかくスキルで射程が伸びても移動力がこれでは意味が薄いのでは……? 同じDLC組のダークペガサスが飛兵なうえ移動力7なので余計に弱く感じてしまう。あまり言いたくないが、わざわざ弱い馬に乗るヴァルキュリアにならなくてもダークペガサスでOKな微妙性能かな、と。成長率も酷いし。

 ちなみにマスタースキルの慧眼の一撃は自分から攻撃した時命中+30。魔法が元々高命中なのもあって大体の魔法攻撃は100%当たるようになる。低難易はともかく敵がよく避けてくるルナティックではかなり有用なスキル。

 

 

・総評

 なんかDLC兵種にしては結構控えめな性能だなぁ……。まぁそうは言ってもバトルモンクやダークペガサスはかなり強いですし、過去作のDLCがおかしかっただけでこれが本来のあるべきDLCの形なんでしょうかね~。

 

 この記事で兵種評価も全部終えたことになります。もう風花雪月について書くようなものは書き尽くした感がありますね。強いて言うなら騎士団くらい?

 稚拙な文章にも関わらずここまで読んで下さった方々、本当にありがとうございました!