コッペパンチ30

ゲームいろいろ

【ポケカ】自由を奪った状態で殴る。ハンデスベロベルト【デッキレシピ】

こんにちは。

久しぶりの投稿ですが今回はデッキレシピの紹介となります。

ですがデッキの主軸になるのは新弾リミックスバウトのカードではありません。いまや相当昔のパックに感じるダブルブレイズ収録のベロベルトが今回の主役です。

f:id:koppepunch:20190704154328j:plain

 

なぜ今更紹介するかって?

f:id:koppepunch:20190704150534p:plain

これがしたかっただけです。はい。

牧場転生した元人間のポジションがニンフィアなのに特に他意はありません。ありません。

デッキコンセプトはこの画像の通りなのですが、これだけでは分かりにくいと思うので記事の最後のほうでちゃんと説明します。

 

 

レシピ

f:id:koppepunch:20190704150705p:plain

 

採用理由

ポケモン

ベロベルト

デッキの主軸。一部では"ポケカ界のトリシューラ"と呼ばれているとかいないとか。

ワザ「ベロベロらんぶ」で相手をエネ無しハンド無しの状況にするのがこのデッキの狙いです。

 

ベロリンガ

主軸の進化前ということで必然的にこちらも採用。

現在のレギュレーションで使えるベロリンガは4種類いますが、逃げエネ4なのはこのSM10収録のものだけです。後述のムキムキパッドやかいじゅうマニアのサーチに対応するためにこちらにしました

 

ヤレユータン

ドロソ。

 

マーシャドー

説明不要の最強カード。相手の事故を誘うのはもちろん、手札が枯渇しがちなこのデッキではヤレユータンとともにドロソとしても機能します。

 

マタドガス

ムサシとコジロウで捨てるためだけのカード。ハンデスを促進します。

 

・アブソル

せっかくハンデスしても相手の場にジラーチがいると意味がないので。(まぁこの子がいてもジラーチの効果を無効にできるワケではありませんが…)

 

グッズ

・ハイパーボール

説明不要のサーチカード。

 

・ネストボール

同じく強力なサーチカード。

 

ミステリートレジャー

疑問枠。このカード抜いて4枚目のネストボールを入れてもいいかもです。

 

・クラッシュハンマー

使うと大体相手に渋い顔をされる妨害カード。50%を高いと見るか低いと見るかはあなた次第です。

相手がハンデス状態にある時以外は腐りにくいのでヤレユータンの特性とも好相性。

 

・レスキュータンカ

自分は基本的に非GXで殴るデッキにはタンカを2積みするのですが、これは正直個人の好き好きだと思うので1枚に減らしてブロアーと1-1とかでもいいです。

 

・炎の結晶

エネルギー回収枠。

あまりエネルギーが切れることはないと思いますが、一応保険に。

 

・ムキムキパッド

ベロベルトにつけるとHP180となり、ネクロズマスペシャルレーザーやらゾロアークGXの原野込みライオットビートやらを耐えるようになります。

 

・ねがいのバトン

これ入ってるから炎の結晶いらない説もありますが……。うーん。

 

サポート

・マーズ

自分はドローで手札を増やしつつ相手の手札は減るという素晴らしいカード。

どうでもいいですが、相手の手札をランダムに一枚捨てるシチュエーションを自分は"ババ抜き"と呼んでいます。

 

・溶接工

最強インチキカード。

一時期入れてないことがありましたが、これがないとベロベルトのエネ供給が間に合わないのでやはり必要なカードだと思います。

 

・ムサシとコジロウ

マタドガスを捨てれば3枚ハンデス。できれば自分の手札が0~1枚の時に使いたい。

このカードもヤレユータンの特性と相性がいいです。

 

グズマ

つよい。

 

・かいじゅうマニア

イラストがディスアドとか言われてるけど効果はなかなか強力。

ベロベルトは非GXの中でもそこまでHPが高い方ではないので、できる限り序盤で2,3枚立てておきたいです。

 

スタジアム

・巨大なカマド

炎タイプにのみ与えられたトキワの森の上位互換。

このカードのおかげでエネ事故を起こす確率がかなり減らせる。

空打ちもできるのでヤレユータンの特性とベストマッチ。……今回こればかり言ってる気がする。

 

無人発電所

ハンデスしても相手がゾロアークGXだとほぼ意味がないので。

テテフGXを封じることもできます。

 

デッキの回し方、コンセプト

妨害カードを多用して相手の場をエネ無し・手札無しというトップお祈りしかできない状況にする。

あの画像のように、自由を奪った状態で殴るのが理想です。

ハンデスが成功した後トップ解決されても泣かずに相手の幸運を讃えましょう。ポケカハンデスはそういうものなので仕方がないです。

 

ニガテな相手

ヤレユータン(さいはい) ゼブライカ(はやがけ)

 ハンデスが意味を成しません。マッチング事故だと思いましょう。

 

カラマネロ(サイコリチャージ)

トラッシュからエネをつけられるのではエネルギー破壊の意味がほとんどありません。

カラマネロは特性なのでハンデスも効果が薄くなり厳しい戦いを強いられます。

イカが立つ前に倒せればいいのですが……

 

アローラベトベトン(かがくのちから)

こちらのヤレユータンが機能せず事故るかジリ貧になります。ハンデスが成功すれば言うほど不利ではなくなりますが、やっぱりドロソが使えなくなるのはキツいですね。

 

その他

パッと見おもちゃデッキに見えるかもしれませんが、思った以上に回ります。

相手のデッキによって多少の差はあれど、ハンデスもわりと決まるので使ってる側楽しくなれます。ただ相手からすると過剰なストレスでしかないので使用はほどほどに。同じ人に使いすぎて友情が壊れても責任は負いません。

この型にする前はウインディ(グランドフレイム)を採用した型を使っていましたが、1進化ライン2つとハンデスの併用はかなり難しく、なにより事故率が高かったので今の型に落ち着きました。

f:id:koppepunch:20190704160445j:plain

妨害系のデッキは相手に嫌な顔をされることさえ我慢できれば、じわじわとなぶり倒す快感を味わうことができる素敵なものです。みなさんも組んでみてはいかがでしょうか。

 

おわり